見出し画像

自己犠牲①お母さんという犠牲者

アメブロで自己犠牲についてシリーズで
アップしていきたいと思い
まずは①を更新しています!
 
今何となくですが
全体的に自己犠牲を解放していくことが
テーマな気がしています
 
自己犠牲は女性性の拗れが問題にある
と思っているのですが
 
この女性性の拗れって
もう遡ることいつからだろう?
とにかく先の戦争の頃から
かなり強調されていたように感じます
 
そこから何代かに渡って
女系に引き継がれている根強いテーマの
ひとつです
 
ご相談でも必ずぶち当たるところ!
 
私さえ我慢すればうまく行く
 
という幻想ね^^
 
うまく行くの定義とは…
なんだけど😓
 
自己犠牲は大抵おかあさんから
そうやって娘が受け継いでいて
 
それが大体パートナーシップに現れるのが
ナンなのですが💦
 
その時おかあさんと同じパターンにはまっていないかどうか
 
そんなところを記事にしてみました

蠍座まさこ

サポート受け付けております!面白いと感じて頂けたサポートくださると嬉しいです♪