見出し画像

副業プロフィール・提案文添削企画

すでに副業を始めてる方、始めたい方に向けて、「副業プロフィール・提案文添削企画」を不定期に行いたいと思っています。

「いくら提案文を送っても反応がない」
「実績がないから、どうしたらいいかわからない」
「提案文の書き方がわからない」
「プロフィールの書き方がわからない」

などの質問にTwitterのDMにて答えます。

翻訳フリーランスとしての実績

わたし自身は、翻訳フリーランスを始めて、7ヶ月で6桁収益を出しました。ランサーズで「認定ランサー」になりました。そして、2020年1月に専属クライアントを得たので、クラウドソーシングで仕事を探す必要もなくなりました。

※ランサーズで「認定ランサー」とは、最高ランクの称号です。

クラウドソーシングに登録したのは、2019年1月頃ですが、はじめて提案文を出したのは、2019年5月です。英語翻訳の仕事では、実質的には2019年8月から翻訳フリーランスとして仕事を受け始めました。

現在登録しているクラウドソーシングは、ランサーズ、クラウドワークス、ココナラです。

わたしってこんな人です

画像2

ここで軽くわたしの学歴・経歴を軽く話します。

2000年にアメリカ大学留学をし、2004年に心理学専攻・犯罪学副専攻でサンフランシスコ州立大学を卒業しました。

その後、国際結婚を経て、アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ市内の法律事務所にて計7年間勤務。

働きながら、法律業務補佐を行うパラリーガル資格を取得し、当時勤務していた法律事務所でパラリーガルとして2年間勤務。

2019年に子どもたち2人と帰国(アメリカ人夫とは別居中)。

副業プロフィール・提案文は英文レジュメの書き方に似ている

副業プロフィール・提案文は、アメリカでの就職活動で自作していた英文レジュメに、非常に似ています。

わたしは、15年ほど継続的に英文レジュメの効果的な書き方を研究・実践してきました。

その研究・実践してきた書き方・見せ方を、副業プロフィール・提案文に落とし込みました。

その結果は、7ヶ月で翻訳フリーランスとして6桁収入。

画像1

よくプロフ画面を見てもらうとわかるんですが、実績は12件しかありません。ですが、「認定ランサー」になれました。

評価は5.0で、完了率は100%です。
クライアントさんに満足してもらいたいと仕事をしてきた結果です。

副業プロフィール・提案文の書き方

副業プロフィール・提案文では、まずは自分の強み(実績、経歴、学歴、得意な事、など)を一番目立つところに書きます。


専属クライアント・リピーターができるコツ

先ほども書きましたが、

評価は5.0で、完了率は100%です。
クライアントさんに満足してもらいたいと仕事をしてきた結果です。

わたしが心掛けてきたのはこの6点⇩

①締め切り日を守る
②連絡は密に
③クライアントの要望を聞く
④わからないことがあれば、すぐに聞く
⑤かゆいところに手が届くサービスを心掛ける
⑥仕事の後は、評価をつける

「仕事と連絡はスピーディに」を常に心がけています。

そして、専属クライアントさんがついてくれると、それまで通るか通らないかわからない提案文作成にガッツリ使っていた時間がなくなります。

そして、仕事でもある程度の自由があります。わたしの場合は、翻訳する記事は自分で決めています。専属クライアントさんの希望のジャンルは決まっていますが、その中でなら、どの媒体を使ってもOKです。記事、または映像のどちらか。

【添削実積】提案文が7件中2件通った!Tくん

突然TwitterのDMで相談をもらったTくんは、ウェブライターを2018年からやっていて、自分でブログを書いたりしている20代男性です。

実際に、彼のプロフィールと提案文を見せてもらい、何度かDMでやりとりして、副業プロフィール・提案文の改善をしてもらいました。

彼の強みは、「記事数900記事以上で、1日に3-4記事は書ける」ということでした。

わたしは、その強みを生かして、プロフィールと提案文を書き直した方がいいとアドバイス。

実際に、ランサーズなどのクラウドソーシングで仕事されたことのある方はわかると思うんですが、『7件中2件』は、かなり高い勝率です。

わたしでもそんな高い勝率出せません。
一応「認定ランサー」なんですけど(汗

わたしの場合は、10件中1件通るならラッキーくらいの勝率です(苦笑

そして、その後のTくんからのDMで「今は忙しいので、他の仕事を受ける時間もありません」という連絡がきました。嬉しい悲鳴ですね!

副業プロフィール・提案文添削企画

そこで、すでに副業を始めてる方、始めたい方に向けて、「副業プロフィール・提案文添削企画」を不定期に行いたいと思っています。

「いくら提案文を送っても反応がない」
「実績がないから、どうしたらいいかわからない」
「提案文の書き方がわからない」
「プロフィールの書き方がわからない」

などの質問に答えます。

気軽にDMどうぞ。

【注意】フォローしていないとDM送れない設定にしています。

個人情報の流出などの守秘義務について

副業に関する個人情報の流出はありませんので、ご安心ください。

法律関係の仕事をしていたので、守秘義務について理解しています。

ただし、当方がお願いして、許可していただいたときに限り、一部情報を開示する場合がありますことをご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?