見出し画像

英会話ツイキャス①「自己紹介に使う英語」裏話

こんにちは!

英会話キャスやってるシャロ姐と申します。(Twitter:@charlotmkc1

ブログ書くときには、必要ないって言われる挨拶をあえてやってみた
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


この記事では、わたし(Twitter: @charlotmkc1)とキャスの相方、ぼらくん(Twitter: @interestedartic)がやってる英会話キャスの裏話を書いています。

現在は、毎週金曜22時から30分ツイキャスでお届けしてます。


初回は、5月29日(金)22時開始で「自己紹介に使う英語」というお題でやったんですが、なんせ初めてなもので、トラブル続出...

⇩ツイキャスを先に聞きたい方はこちらから

構成は・・・
「自己紹介に使う英語」①:30分
・自己紹介(シャロ&ぼら)
・初対面で使う英会話

「自己紹介に使う英語」➁:30分
・コント①「自己紹介で使う英会話」留学生&学生の会話
・コント➁「トラベル英会話」お店で買い物
・コント③「トラベル英会話」ホテルチェックイン編

※コント➁&③は、リスナーさんからのリクエストで「トラベル英会話」をやりました


キャス相方・ぼらくんが、マジメ天然キャラで珍コメントさく裂

英会話キャスのぼらくんがおもしろ天然キャラと判明してしまったので、おいしくイジリたおしてしまいました(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

あーーおもしろかった!

もう本当に笑いこらえるのに必死で、みんなに聞こえないように口塞いで笑ってたよね( ´艸`)


ちょっとぼらくんのプロフィールを・・・

ぼらくんはこんな人⇩
・22歳
・体育会系・バレーボール
・187cmの長身
・マレーシア大学留学
・現在は貿易系の仕事をしてる
・英語の勉強に熱心


対して、さして興味ないかもしれないけど、わたしのプロフィールは・・・

シャロ姐はこんな人⇩
・アラフォー
・子持ち
・在米歴19年(今は帰国)
・アメリカ大学留学
・154cm
・現在は在宅英語翻訳フリーランス


わたしの息子といってもいいくらいの年齢なのに、超絶丁寧でマジメなぼらくん。

しかも、わたし154cmなんでね、ぼらくんともし隣に立つとしたら、大人と子供・・・ん??年齢的には逆じゃない?( ゚д゚)ハッ!


そんなぼらくんなんですが、最初からやらかしてくれてますよ...🤤

実は、ぼらくんとキャスするということで、わたしは全くノープランでノー天気だったんですが、ぼらくんはきちんと5分刻みの構成を書いて送ってきてくれてます。

内心、いやいや、こんな細かい構成送られても、わたし脳内お花畑だから、覚えられないよ...と思ったのは、ぼらくんには内緒。ありがたいけどね。覚えられません。アラフォーの記憶力なめちゃいけませんよ。

本当にマジメなぼらくん。

いきなりコントを振ってくるぼらくん

一応「自己紹介で使う英会話」というお題なんで、ぼらんくんなりに一生懸命考えてくれたんだろうけど、事前の話し合いもなく、いきなりコントを振ってくれました

で、ぼらくんがマレーシアの学生、わたしが日本からの留学生ということで、英語でコントを始めたんだけど、会話がグダグダ...

落ちもなんもあったもんじゃないΣ(゚д゚lll)ガーン

※ここの会話はほぼ英語でやってます

マレーシアの学生(ぼらくん)「こんにちは!ぼくはぼらです。名前教えてください」

日本からの留学生(わたし)「わたしはシャロです。ご機嫌いかが?」

マレーシアの学生(ぼらくん)「調子いいですよ。あなたは?」

日本からの留学生(わたし)「うん、いいよ!」

マレーシアの学生(ぼらくん)「ありがとう。どこから来たの?」

日本からの留学生(わたし)「日本から来ました」

マレーシアの学生(ぼらくん)「日本から来たんですね。ぼくはマレーシアです」

日本からの留学生(わたし)「ふだんはどの言語を話しているの?」

マレーシアの学生(ぼらくん)「わたしは中国語を話しています。ぼくは中国人です」

長いので省略...

なんせテンポが悪すぎる!

ぼらくんが話してる最中に、かぶせて話しちゃったりして、わたし自身全く準備してなかった答えにしどろもどろ...

かなり焦りました。

ぼらくん...いきなりコント始めるのマジでやめて欲しい。

そして、高校=High Schoolの言葉が出てこないわたし...

ダメダメすぎる( ;∀;)

2つ目のコントでぼらくんをイジる

長いのでコントの内容は省略しますが、

ここのハイライトでぼらくんからの名言をいただきました!

「ぼく泣いちゃいますよ...」( ;∀;)


え?コントの内容??

それは、こちらで聞いてもらうとわかりますよ⇩

>> ラジオ ゆるーく英会話「自己紹介に使う英語」パート①


そして、さらに続きます・・・

このラジオのみどころは「構成員」です

ラジオのハイライトは「構成員」!

ぜひ聞いてもらいたい部分は、「構成員」です。

➁の10分くらいのところが、特におすすめ

構成員とはショッカーですかね?

コメント 2020-05-29 231406

わたしの中の構成員とは、ショッカーです。

もうぼら様とお呼びしますぞ!


「構成員」のことを知りたい方は⇩

>> ラジオ ゆるーく英会話「自己紹介に使う英語」パート➁

ラジオを終了したかったぼらくん

そして、残り8分くらいでいきなり終わろうとするぼらくん。

いやいや、聴いてくれる人がいるのに、いきなり終わったら、失礼じゃない?

いじめすぎたから、もう落ちたかったんだろうね...

ごめんね。


でも、まだまだイジりますよ

さらに続くコントでぼらくんをイジる

そして、3度目のコントで「旅行でホテルにチェックイン」するというシチュエーションで英語で会話したんだけど、

このときには、もう自分の役割を十分理解してたわたしは、ぼらくんをイジるのが楽しくなってきていて・・・

※ここの会話はほぼ英語でやってます

ホテル客(わたし)「このホテルに予約してるものなんですが...シャロと言います」

ホテルフロント(ぼらくん)「わかりました。今お調べしますね」

ホテルフロント(ぼらくん)「あなたのホテルの部屋番号は、○○です。当ホテルにご予約いただき…(長いので省略)」

ホテル客(わたし)「え?ちょっと待って!荷物持ち上げるの手伝ってくれないの?

ホテルフロント(ぼらくん)「(日本語)え?あぁ・・・そうですね。じゃあ」

ツッコミにいきおいがついてきましたね...

まだまだグイグイいきますよ!

(引き続き、ぼらくんがエスコートサービス役をやってくれる)

ホテルエスコートサービス(ぼらくん)「当ホテルに…(長いから省略)」

(部屋に到着して、立ち去ろうとするエスコートサービスに)

ホテル客(わたし)「ちょっと待って!このTVの使い方がわからないんだけど

ホテル客(わたし)「観たいチャンネルはアニメかな。ポケモンがいいなぁ

ホテル客(わたし)「え?TVってサブスクリプションとかないの?Huluとか

※途中はところどころ省略してます

などと、ドンドン注文をしまくる( *´艸`)

そして、ぼらくんのオタオタ感がキャスの音声から、ダダ漏れ...
(´∀`*)ウフフ

そして、またぼらくんから名言いただきました!

「ぼく泣いちゃいますよ...」 ( ;∀;)

※ここでHuluをフールーと言わずに、
フラとか言っちゃってるわたし...(゚Д゚;) 
まだまだ修行が足りません。

最後に、宣伝

こんな感じでゆるーく英会話キャスを金曜22時から30分ほど放送してます。

今回は初回だったので、30分を2回やって、合計1時間で延長しましたが、通常は30分でやります。

興味のある方は、来てくれると嬉しいです💕



最後に、Twitterでいろんな発信してるので、フォローしてもらえると嬉しいです。
シャロ(Twitter: @charlotmkc1
ぼらくん(Twitter: @interestedartic

ぼらくん(@interestedartic)を見かけたときは、ぜひ「構成員」でイジってみてください。名言が聞けるかもしれないです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
(ちょっとイジワルかな...)


はい、これわたしのブログです⇩(宣伝)
見てくれると小躍りしますよ(´∀`*)ウフフ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?