見出し画像

阪神甲子園球場での大快挙!の裏に喜ばしいデータが…。

ノーヒットノーラン

やってくれました!

戸郷投手、ノーヒットノーラン達成 おめでとうございます。

すごい!

ほんとにすごい!!

5月24日の阪神戦、甲子園球場での大快挙。


記録①

巨人の投手が阪神戦でのノーヒットノーランは87年ぶり3度目。
さらに甲子園球場での達成は88年ぶり2人目。

どちらも過去に記録したのは、あの永遠の大投手沢村栄治氏。


いやぁ〜ほんとうにすごい記録だし、すごいことをやってくれた。


離れそうだった気持ち…

数年前から、戸郷投手と大城選手を見ていたのですが、大城選手が2軍に落ちたり、期待の若手たちがスタメンから外れたり2軍に落ちたりと、観る気が失せてしまっていて、つい先日の戸郷投手の今シーズン8度目の登板もすっ飛ばしていた。

それでも、いつかメジャーに行くだろうと思っている戸郷投手がいるのだから、戸郷投手だけでも追いかけていこうと気を取り直し、登板日だけはチェックしていた。


そしたら、この偉業。


ちょっとホッとした。


見逃さなくて良かった…と。


運も実力のうち

微妙な判定は二つあったけど、運も実力のうち。
(わたしはどちらも内野安打かと思っていた)

このような大記録の裏には必ず運はつきもの。

その運を呼び込めたことも一流の証。


また一歩MLBに近づいたかな!?


こういう記録が達成されると必ず過去の記録が出てくるが、そこで興味深い事実を発見した。


記録②

昨日の戸郷投手の前にノーヒットノーランを達成した投手が、2023年9月9日オリックスの山本由伸投手。
セ・リーグをみると、2022年6月7日DeNAの今永昇太投手。


そうなんです、どちらも今シーズンMLBに移籍した投手なんです。
しかも、どちらの投手ともすでに5勝を挙げて大活躍している。(2024年5月24日現在)


これはもう、次にMLBに渡るのは戸郷投手でしょう。


と、期待を抱かせてくれるデータが出ていた。


試合内容

ちょっと興奮しすぎて、試合のことには触れてなかったけど、1対0という手に汗握るしびれる展開。

阪神の投手陣もよく踏ん張っていたし、あの打球が…という場面もあった。勝敗はちょっとした差でしかない。


戸郷投手の快挙の陰に隠れてしまっているけど、ジャイアンツは7安打放ちながら泉口選手のタイムリーの1点だけでは物足りない。
まぁ、3併殺もあれば仕方のないこと。そのうち2つは、6番を打っている岸田捕手。この日はリードで精一杯だったのかな!?

その一方で、戸郷投手が送りバントを2回確実に決めている。
今日は、“戸郷投手の日“だったということだろう。


戸郷投手

これで戸郷投手は、9試合で4勝2敗。防御率も1.84と上々の出来。

毎年シーズン前半は調子が良い戸郷投手ですが、後半になると失速してしまっている…
今シーズンこそは、シーズンを通しての活躍を期待したい。

昨年一昨年と12勝を挙げて防御率も2点台と安定感はバツグンだったので、今シーズンは少なくとも13勝は挙げて、防御率も2点台をキープしてほしい。


いつかはMLBへ

そして、MLBに渡ってもらいたい。

(戸郷選手の契約問題もあるので、いつMLBに行ける資格が得られるのかはわかりませんが、一年でも早い段階で行ってもらいたい)


できれば、サンフランシスコ・ジャイアンツがいいなぁ〜

ブレイク・スネル投手

ローガン・ウェッブ投手

ジョーダン・ヒックス投手

戸郷翔征投手

4本の柱ができるんだけどなぁ…


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?