可愛さや、可哀想…が真っ先にきてしまい、小さい子どもと接するのって難しい。①
日常の記録
小さい子どもと接することの難しさ…を改めて感じたので、何回かに分けて書いていこうと思います。
普段スポーツ観戦記(ハイライト映像による)を書くか、読書について書くことが多いのですが、元々は、「子どもと運動」や「子どもとスポーツ」について書きたいと思っている。
それも一重に、孫の存在があるから。
そして、その孫と遊んでいくうちに多くの課題にぶち当たる。
そこで、今日感じたことを書いていこうと思いますし、今後も何か課題にぶち当たった時はそれについても書いていこうと思います。
まずはじめに、登場人物から書いていきます。
パパ(木子夏家 キシカ家)
ママ(わたしの娘 上谷家 ウエタニ家)
長女
長男(双子の兄)
次男(双子の弟)
そして、わたしの父 “ジィちゃん“(上谷家)
わたしの妹 “ネネ“(上谷家)
あと、わたしです。(上谷家)
一部、パパの父親が登場するかも!?
基本的には、登場人物はこの8人です。
ちなみに、2024年時点で、長女は3歳、双子は2歳です。
3歳の長女自慢も以前書いたのですが、続きます…と書いたきり止まってしまっているので、そちらについても追々書いていきます。(笑)
ちょっと前置きが長くなりましたが、今回の本題です。
あ〜それと、はじめにお断りしておきますが、一つの投稿を1000文字までと決めて書いているので、話が途中で終わってしまうかもしれません。ご了承ください。
続きは後日投稿します。
その時に、表紙の画像は同じものを使いますし、タイトルにも数字を振って探しやすいようにしておきます。
よろしくお願いいたします。
では、本題です。
『娘と長女とジィちゃんとネネの四つ巴の戦い。』
妹からみた長女や長男・次男は、又姪や又甥(まためい またおい)と呼ぶそうですが、今回はそう堅苦しく考えず、登場人物のところで書いた呼び名でいきます。
長女が2歳になった頃から、毎週末必ずと言っていいほど、ジィちゃんとネネと遊ぶようになった。
ジィちゃんは長女が大好きだし、長女もジィちゃんが好き。ネネも長女がかわいくて仕方ない。
その長女が、昨日初めてジィちゃんの家にお泊まりした!
しかも、昨日遊んでた時に、急に「今日ジィちゃん家に泊まる」と長女が言い出したらしい。
多分ここから今日のゴタゴタというか、ちょっとストレスを感じることにつながっていたのかも!?
そのわけは、ママが生理…
ママは生理痛がひどく、その時期になると高熱が出ることもあるらしい。今回は、まだそこまでひどくはないようですが昨日からちょっと機嫌が悪い!?
長女は賢い子なので、その不機嫌さを察知して、泊まりを言いだしたのだと思う。
そして今日、ゴタゴタすることが起きた。
そのゴタゴタとは…といきたいところですが、申し訳ありません、もう1000文字を超えてしまいました。
ちょっと前置きが長すぎましたね。
でも、大切なことなので、最後まで集中して読んでもらうために区切らせてもらいます。
わたしは本を読む習慣があるので長い文書も苦にならないのですが、あまり本を読まれない方ですと長い文章は苦痛に感じると思います。
なので、これくらいがちょうどいいかなぁと思っています。
正直、文章に慣れてない方は1000文字でもキツイかもしれません…
ちょっと例えが古くてピンとこない方もいるかもしれませんが、1000文字って400字詰め原稿用紙2枚半。今の時点では3枚を超えています。
結構長いですよね…
というわけで、次回へ続きます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?