見出し画像

#008 〜音楽を始めたきっかけ〜高校入学〜

とうとう8話目です。
生い立ちから高校入学までが8話とは、短いなぁwww

〜前回の続き〜

ブラスバンド部の仲間は散り散りになり、
私の入学した高校にはフルートの可愛い女子ひとりだけ一緒だったwww

ラッキーな事に私は丙午(ひのえうま)の年なので、入試が楽だった。
高校の入学倍率が0.8倍という、殆ど入学可能な倍率でした。

丙午というのは、60年に1度の女子が生まれるのは良くない年で、迷信だかを守ってきた訳で、戦後この年に生まれた人はとても少ないんです。

戦後って〜

そして、佐竹とタンチは鶴見高校
ゲタ子はまた東高校
私は港北高校に進学した。

港北高校には他の高校同様ブラスバンド部もあったが、ちょっと入部したけど余りにも空気が違うのですぐに辞めた。

そしてドラムセットが欲しかったので当時時給の良かった魚屋さんでアルバイトをした。
ドラムは、スネア・シンバル・タム・バスドラ・ハイハット
などと、色んな物が合わさってセットになるんだけど、一気に買える金額でないので、アルバイト代が入る度に1つ1つ欲しい物から順番に買っていった。

この辺りで、私はフュージョンのバンドのドラマーをやったり色々と書く事はあるのだが、書き始めたらきりが無いので割愛させて頂く。


前回のnoteに書いたが、佐竹がブルースブラザーズのサウンドトラックを買ったのを

これ聞いてみてよ〜

と、みんなで聞いた。

リズムアンドブルース R&Bだ!

オーティスレディングやアレサフランクリン、サムアンドデイブ

1960年代を代表するアトランティックレーベルアーティストのカバーだ。

シビれまくった!


こんな音楽が世の中に存在していたなんて!!

どのタイミングでこの映画を観たのか良く覚えていないのだが、ロードショーは確か中学生の時だった。

そして、この映画とサウンドトラックに没頭してしまった。


朝から夜までブルースブラザーズ

この映画を観たことが無い方は、是非観てください。
amazonPrimeであります。


少なくとも100回以上は観たと思います。

最初から最後までセリフを覚えたくらいです。


当然、この音楽をやってみたいですよね?!

ということで、バンド結成!!!


私がドラムで、佐竹はベース、タンチはユーフォニウムからトランペットに変わり(良く変わるなぁ〜)、ゲタ子がピアノ。ゲタ子のピアノはブルージーで中々カッチョいい〜

しかしギターがいない!
ホーンセクションも増やしたい!

偶然にも、みんなが高校が違うので、色んな高校には色んな人がいた。

ゲタ子の高校にはギターの大竹ちゃんという、自宅で親の目を盗み、ジャックダニエルをラッパ飲みしていたところを父親に見つかり殴られるという逸材だwww

トランペットにまた違う高校の飯島。どう知り合ったのか覚えていないが、
ハイトーンのトランペッターだ。

サックスはゲタ子が見つけてきた南高校の松井。
加藤茶のちょっとだけよ〜のサックス演奏は多分日本一だww

最初のボーカリストは私の高校から。


形になってきたよ!


ただ、ボーカルが初めてのライブ後に辞めるとの事。

ボーカルがいないと成り立たない。


スタジオで休憩中にトランペットの飯島が何となくサザンオールスターズを歌っているのを聞いたら、上手いではないか!

飯島!トランペットじゃなくて、ボーカルやってくれ〜!

そして飯島がボーカルになり、幻のバンド、GoodManが誕生したのである。

GoodManというバンド名がどんなきっかけで決まったのかは?!正直思い出せない。
知っている方がいたら教えて下さい。


A-JARIデビューまで、あと4年


つづく〜 (これから濃くなるよ〜)

よろしければサポートをお願い致します〜♫ サポート?!サポート(^o^)/