Charlie's music style #001 ドンカマ

折角noteを始めたので、音楽的な事も書いてみようかと。

とあるレコーディングでスタジオにいた時の話しです。
私は楽曲提供、編曲、ボーカルディレクションで参加していたのですが、本番前にボーカリストが何度か歌の練習がしたいとの事で了承して練習していたんですね。
で、なんとなく歌を聞いていたら少しオケよりもカッチリ歌っている感じがしたので、オケを流しているアシスタント(20歳の方でした)に、
歌の練習でドンカマも出してるの?
って聞いたんです。

するとアシスタントの子が

は?!  っと。

わたしも???となったんだけど、

もしかして?!と思って、

クリック聞きながら歌ってる?って聞き直しました。すると、

あ、はい!聞きながら歌っています、と。

ドンカマって言う言葉はもう死語なのかぁ〜
と思ったよ。

ドンカマとは、昔クリックが無い時代に、KORG社からドンカマチックというリズムマシン的な製品で、その鳴る音をマルチテープレコーダーに録音してそれを聞きながら録音していた名残りで、ドンカマと呼ばれていましたが、この言葉もいつからか無くなったんですね。

それ以外にも色々とあるけど、順を追って書き込んでいきますね。

写真の著作などあるので、ここにドンカマ本体の画像は載せませんが、ググれば出てきます〜♫

よろしければサポートをお願い致します〜♫ サポート?!サポート(^o^)/