見出し画像

今日の失敗


インターンでのやらかし

私は今日とある企業にインターンへいっていたのですが、そこでかなあーーーーーーーーーーりやらかしてしまいました。やらかした内容としては3つあります。

  1. ヒヤリングをしている時の姿勢が悪かった

  2. ヒヤリングしている時に話しすぎていた

  3. ヒヤリングの内容の方向性が間違っていた

です、、、
これで結構落ち込んで今ブログを書いています。
実際にこれの一つ目に関してしっかりと怒られてしまいましたが仕方がないと思いますし100%僕が悪いので何も言えませんでした。
それでは一つ一つを見ていきたいと思います。

なぜ失敗したのか


ヒヤリングをしている時の姿勢が悪かった

これに関しは本当に自覚がありませんでした。というのも私自身結構緊張していましてその中で少しでも楽になりたいという気持ちでなっていたのかなと感じます。ですがそれは緊張感を持ってやっていないということを今となって感じました。しかもヒヤリングしてる時に姿勢が悪く聞かれたら「システムを頼みたくなくなる」ということを言われ確かにと感じました。


ヒヤリングをしている時に話しすぎた

これは私がよくやってしまいがちなミスなのですが話しすぎてしまうのです。今回のメインはお客さんということでありながら一方的な質問攻めになってしまい後々考えたら確かにお客さん目線で考えた時に嫌だなというふうに感じました。また、アドバイスとして2:8ぐらいで話をした方がいいよと言われました。あともう一つ言われたのが単発の質問が多くて話が深掘りできていないということでした。確かに聴きたいことがありすぎて深掘りできていなかったなという印象です。

ヒヤリングの内容の方向性が間違っていた

このインターンシップが3dayのものなのですが三日目に作ったシステムをお客様にプレゼンするということでそのプレゼンのことを中心的に聴きすぎたのかなという印象でした。簡単にいうとシステムを作るためのヒヤリングなのに、プレゼンを作るためのヒヤリングになっていたのかなと感じました。

巻き返し

一回目のヒヤリング後にもう一度ヒヤリングできる機会がありました。その中で今回私の反省を生かして一つ一つのことに対しての改善案を考えました。

  • 姿勢に関してはもうずっと意識してしっかりと相手の目を見てリアクションする。

  • 話は相手が話終わるまで聞いてその後話した内容をもとに深ぼる質問を形成する

  • システム開発に必要な質問事項だけ考える。

です。実際に二回目やってみた結果なんとうまくいきました!!!!!
ですがやはり細かい修正点であったもののなんとか挽回できたのかなという印象でした。ですがかなり悔しい、そして恥ずかしい経験でしたねw
ですが本当に今、経験できてよかったなと感じました。これをもとにもっと成長できたらなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?