見出し画像

TIL:2020年8月9日

桃が美味しい季節になりました。実は、昨日弟が発送してくれた桃が届きまして、今朝冷やして美味しくいただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。

その時、妻と日本における桃の生産地トップ3はどこだろうと話になりまして、2人で調べてみました。

1位:山梨県

2位:福島県

3位:長野県

でした(2017年のデータなので今年はどうか分かりません)。

調べる前は福島が1位だと勝手に思っていました。

大学院時代にタイのバンコクに留学している時に、福島産の桃を販売していて結構いい値段するのに買った思い出もありバイアスがあったかもしれないです。

さて、桃の生産量を調べたら今度は他のフルーツも調べたくなって色々調べてみました。

その中で梨の生産量トップ3が目から鱗でした。

なんと、、、

1位:千葉県

2位:茨城県

3位:栃木県

だったのです。福島県、山梨県あたりが上位なのかと思っていましたがどうやら違うみたいです。

もっと調べてみると、昔は青梨の「二十世紀」や赤梨の「長十郎」が有名でしたが、現在は甘みの強い「幸水」や「豊水」が人気とのことです。

確かにスーパーでよく見かけるのは「幸水」や「豊水」ですね。

そして個人的に一番衝撃的だったのは、「ふなっしー」が”梨”の妖精だったことです。

冗談抜きでピーナッツか何かだと思ってました。千葉県ですし。

でも梨の妖精と聞いて、だからふなっしーなんだ!と妙に納得していましました。

しかし、これで一生忘れません。梨は千葉県は生産量1位です。ふなっしーで思い出せそうです。

という訳で今日のTILは梨の生産県についてでした。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?