見出し画像

2023年振り返るよ

年末だし2023年振り返るぞ〜〜〜〜のブログ。オタクがやってたのでびんじょ。
今年参加したライブやイベントまとめです。

今年行ったイベントやライブ

1月
・早見沙織ニューイヤーライブ
2月
・MOIW2023
4月
・モバマス告別式
・ミリ10thツアー Act-1
6月
・デレ 耀城夜祭
9月
・早見沙織ツアー 福岡
・デレ Shoutout Live
・サイゲ展 コロナで在宅
・早見沙織ツアー 東京 コロナで在宅
10月
・内田真礼ツアー 福岡
・早見沙織 オケコン
・タクトオーパス展
・内田真礼ツアー 横浜
11月
・ミリ10thツアー Act-3
・ふりすたイベ
12月
・異次元フェス アイラブ歌合戦 諸用で在宅
・グラブルフェス2023

早見沙織ニューイヤーライブ

年始早々18キッパーになり東京へ。これ書いてたら海鮮丼食いたくなってきたんすけど……
3年ぶりの早見沙織単独有観客ライブで年始から幸せでした。生で聴くAwakeは凄い。
キャラ歌唱というある種のリミッターを外した早見沙織の生歌えげつないのでそろそろオタクを連行したいところ。

沼津で食った海鮮丼
豊橋で食った豊橋カレーうどん


MOIW2023

今年一番楽しかった現地その1
でってにーとアイMUST GO回収嬉しすぎだった。本当に直前も直前で声出し解禁になった奇跡と解禁の決断をしてくれた関係各所にありがとう。マスピ大合唱は一生の思い出。

あと最近Treasure☆くんが割と良い扱いになってておじさん嬉しいよ

俺はスパイスパラダイスでカレーメシのお面掲げたが〜〜〜〜〜〜👊


モバマス告別式

モバマスくん……
3月でついにモバマスくんがサ終。ソ廃たちとシバきあうイベランの日々楽しかったよ。
後輩のデレステくんもついに(事実上の)縮小だってさ。で、アイプロ来るらしいけど(モバマスくんが侵食してきてない?)

グッバイ青春

ところでメモリアルブックは???


ミリ10thツアー Act-1

グリマス老人会 in SSA
モバマス告別式とグリマス老人会が池袋とSSAで同時開催してて笑っちゃった。
終演後周りのグリマスおじいちゃんおばあちゃんがみんな笑顔で、「良かったねえ」の気持ちになってたし、ミリ好きになったきっかけが3rdのプラリネ・アイルなので感慨深いライブだった。

2日目聴きたいソロ全回収とマイペースユニットあざ〜〜〜〜〜す🙏


デレ 耀城夜祭

開演前にもMCパートでもステージで縁日やってて草
コンセプトライブでユニット曲とかソロ曲を全員曲にするの流行ってるらしい。現地の新鮮あじ増すから良いと思います。

コロナで無観客になったHNYの曲とか新しい曲とか色々回収したけど、なんかダンス・ダンス・ダンス回収してワロタね。VOY@GERといいデレだけライブで合同曲ポンポンやってくのはコロムビアだからなのでしょうか。

お名刺好評で嬉しいね


早見沙織ツアー福岡

詳しくは↓で書いたけど地元会場で最前引いて神になりました。
キャナルシティ劇場、音響も良かったし劇場だから椅子もちゃんとしてて、なによりステージがめちゃくちゃ近いので神箱です。


デレ Shoutout Live

またスカイエキスポですか……といいつつ飛行機で行って泊まって飛行機で帰ってセンレトアから出てないから前回ほど苦痛感じてない。
終演後のエクストリーム帰宅は大変だったが。

急に背後からトワスカに刺され死
ソウソウで葬送されちゃたあ……
ライブ楽しかったけど、帰ってコロッたせいで書いてたブログ没にしたし、その後サイゲ展や早見沙織ツアー東京を断念したので悲しみ😢


内田真礼ツアー福岡・横浜

念願のいざゆけ若鷹軍団回収あざす〜👊
一蘭怒られ真礼クソ面白かったです(しかも一番色々言ってたの女子エリア)

元々曲強かったハートビートシティがグリユニ経て“宇宙”になりました。
コロナで開催断念したライブのテーマソングだったノーシナリオやLove for All Starsがこうしてようやく声出し有観客の場で披露されて一つ区切りが付けられましたね。

最近ポニキャンが連番解禁したので興味ありオタクお待ちしております。


早見沙織オケコン

待望の早見沙織オケコン開催。鬼に金棒というのはまさにこの事で。
昼夜で6列と9列、下手側と上手側という素晴らしい引き。弦楽器の音堪能できてハピー🥰
オケコンでStatice聴きたかったので聴けてよかったです。


タクトオーパス展

ちょうど期間内に関東行く機会があったので行ってきました。
ブラウザゲーに慣れすぎてアプリゲー嫌いなのに珍しく頑張ってるくらい結構好きな作品です。
ハフバおめでとう。音素のUI改修とメインシナリオ更新あくしろ。あとキャラもたまには限定じゃなく恒常で出してくれ。

タクトオーパスのアプリホーム画面これにしてる


ミリ10thツアー Act-3

コンセプトはアニメ

うーんミリアニに加えてアニマスとムビマスもやっちゃうぞ✌️

??????
まあミリアニの文脈で紬にALRIGHT*歌わせたり、“10thライブ”の文脈でmy songやったり偉い曲もあったのでヨシ!
貰ったチケで5列(ステージ下手端の方だけど)引いてもらったりしました。最近アイマスで良い席あんま引けてないので来年は自引きでも良席引きたいところです。

残りはAct-4に期待しましょう。ごめんG線上のアリアだけはオケコンでやってほしいわ。

明石海峡大橋
唐戸市場の🍣
海響館のイルカ&アシカショー
2日目の帰りに偶然居合わせたドクターイエロー
(ちなみにこの時行き先ホーム間違えてる)

小倉旅も楽しかった(博多〜小倉って結構遠いからあんま頻繁には行かないんすよ)

ふりすたイベ

箱サイエンスホールとはいえ2列と10列で神。
昼の部は杉田が杉田節前回でめちゃめちゃ面白かったし、杉田の真面目な部分や早見画伯の絵をガンガン当てていく早見愛も見られて楽しかったです。
夜の部は釘宮がゲストということで雰囲気がガラッと変わりほんわか癒しの時間へ。釘宮&早見の恥ずかし生ジングル祭りは、最高─────。

グラブルフェス2023

今年一番楽しかった現地その2

東→にじフェス
西・南→グラブルフェス
とかいうオタク大戦争が起きてたこの2日のビックサイト。
EXフェスは行ったことあったけど本グラフェスに行くのは初めてでした。やっぱり規模感が全く違ってまさにお祭りって感じでしたね。

初日は物販とVRニーアをメインに縁日回って午後からはメインステージへ。物販欲しいもの買えたし寝る間惜しんで朝から突撃して正解。
個人的にはニーア“推し”ってほど好きなわけではないけど、それでもめっちゃ楽しかったのでニーア推しの人は今後のEXフェスなどで是非。次はナルメア見に行っちゃおうかな。

この日は観覧席全落したので全部立ち見だったけど、エリア最後列と最前列で柵管理出来たから(体力的に)助かった。初日メインステージ見に行った中で一番楽しかったのはなんだかんだアオイドスのファーストテイクかもしれない。

初日(ほぼ)始発で並んで見た朝焼け
リーシャの新SSRください……
出迎えてくれたサンちゃんとるりぴ


2日目はファストチェックインだったので7時過ぎに悠々と会場着。入場後縁日を爆速周回してその後は株主総会の途中から終日メインステージに張り付き。
2日目はキャストショーとナイトパーティの観覧席当たったから神です。しかも5列と1列。

ついに四使徒のオフィシャルキャスト揃いぶみ〜
からのバンドやり出してビビった
1列……!

観覧席当たっただけでも嬉しかったのに、限定でスカイコンパス使った特別演出が見られたので喜び100倍(スクショ残しときゃ良かった)、最前列でしかも目の前通ったヴァジラのオフィシャルキャストにレス🫰貰えて喜び5兆倍

私信としか思えないワムとマキラの Never ending fantasy拾えたり、歌って踊って生朗読やる門脇舞以拝めたり最高のナイトパーティでした。

ホロコラボ(特に2日目のナイトパーティのやつ)、セトリの組み方が悪いよ〜〜〜〜アレ。セトリのせいで5000倍くらいオタクの拒否反応増してたでしょ。グラフェスにV出るの別に気にしてない派のちゃありぃさんでも流石にあのセトリにはちょっと思うところあったもんね。
あんなセトリであんな雰囲気でやらされるのVも可哀想やでアレは。kmrとfkhr詫び金月150寄越せ。

おまけ
リアルガチャで引いた石全部完凸済みで泣いちゃたあ😭
まあ席運に吸われたと言うことで……

この後SSR確定チケでグランデ
もう1枚引きました( ´・ω・` )


まとめ

そんなこんなで今年もまあまあ色々行けたのではないでしょうか。今年は長いコロナ禍が明けライブやイベントも声出し解禁となり、数年ぶりにあの日の日常が帰ってきたような気がします。客側としてもやっぱり有観客で声出してこそのライブやイベントだと改めて思いましたね。
来年はミリAct-4とデレ大阪夜だけは決まってる(チケ握れてる)けどどうなるかな〜。

ゲームやその他趣味編も書くかも。書かないかも。それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?