見出し画像

カスケードクラッシュと相性抜群!?ザンダー・ジャンクションの無法者注目カード:荒野無頼団の先駆者


前書き

こんにちは、カスクラを環境から消えないよう、無理やり成績を晴れる屋のリストに載せるチャールズです。
今回は4月19日発売の「ザンダー・ジャンクションの無法者」から、新しい型のカスケードクラッシュが組めそうじゃないかと自分は思いますので、ここで紹介させていただきます。かなり見込みはありそうなので、興味があったら是非試してみてください。そして感想もらえたらすごくうれしいです。

新しいメカニズム:計画

今回のテーマです。「暴力的な突発」を失ったカスケードクラッシュを回したことがある方ならわかると思いますが、このデッキの詰め方がすごく雑になりました。「否定の力」でバックアップまでもなく、エンド時「突発」して打消しを使わせて、ターンもらって「断片無き工作員」という疑似2アクションができなくなりました。
つまり、相手が打ち消しを構えるのがバレバレになっても、「突っ込んで使わせる」のが大体の対策方法です。好き嫌いのは別として、かなりリスキーな戦い方で、手札の内容が薄いと完全に負けパターンに入ります。
長くなりましたが、ここで救世主(?)が登場しました。「計画」という素晴らしいメカニズムです。
計画とは、一定のマナコストを支払いしてカードを追放し、そのターン以後なら、ソーサリータイミングでマナコストを支払わずに唱えることができます。つまり、相手から打消しの匂いを感じたら、一旦マナコストを払って計画して、次のターンで「疑似2アクション」ができるようになります!

「でも計画のモダン級のカードがほんとうにあるのか?」

と思う読者の皆さん、ご安心ください。それがないならこの記事が生まれません。(笑)では早速カードを紹介します。

荒野無頼団の先駆者

初動200円です。高騰させてドヤ顔しましょう(?)

このカードが3マナ以上なのでカスクラに入ります。そして能力はなんと3つあって、どれも素晴らしいです。。

まずは緑を含めて3マナで計画。ダブシンじゃないので4cカスクラのマナベースとしてはありがたいです。次のターンに唱える予定で、もちろんこいつが打ち消されてもいいですが、「相手に打消しを使わせる」目標が達成しましたので、本命の続唱が通る確率も高くなります。

次に、一番注目のは、パワー4以上のカードが場に出たら1ドローできます。トークンでないとかは全く書いてませんので、つまりこのカードが場にいる状態で「衝撃の足音」が通ったら2ドローです。夢が広がります。

また、出たときに好きな色のマナ1点が出ます。この1マナの使い方も事実マナジャンプになっていますので、使い道もいくつか紹介します。

創造の座、オムナス

テキスト長くて、そしてちゃんと強い

荒野無頼団の先駆者が計画から場に着地したら1マナが生まれますので、もともと土地3枚と合わせるとセットランドがまだ残ってる状態でオムナスを出せます。さらにさらに、オムナスのパワーがなんと4!そうです。出たとき自身の1ドローと荒野無頼団の先駆者の誘発で1ドローなのでいっぱいカード引けて幸せな気持ちになります。そしてフェッチを引いたら宇宙が見えます。
もちろんスタック上で荒野無頼団の先駆者が除去されてしまうと1ドロー分が減ってしまいますが、その代わりにオムナスが無事に生き残ってて4点ゲイン+4マナ分が生まれますので、相手にとってとても苦しい選択になるでしょう。

ドラコの末裔

好きな力線を発表するドラコですが今回は力線なし

なんと、このカードともシナジーが最高です。まずはパワー4なのでドローできます。そしてマナコストはとても軽いので、出た1マナと土地1枚寝かせるだけで唱えます。つまり、このターンはまだ3マナが使える状態でドラコが出ます。これはとても素晴らしくて、あんなに攻め方がとても雑なカスクラがなんと「1ターン3アクション」できてしまいます。

また、ドラコの能力で、荒野無頼団の先駆者にトランプルを付与されますので、戦闘力も上がり、お互いがサポートし合ってます。サイを一切使わず攻められるので、サイドカードキープ相手にも刺さるでしょう。

砕骨の巨人

キャントリップ付きなら強いでしょ(多分)

昔定番のカスクラカードですが、今がほとんど見かけませんでした。ですが、一応このカードのパワーは4かつ出来事持ちなので、ドローできる上に、出た1マナと合わせて4ターン目できれいに出来事+本体でアドアドしいムーブが取れます。最近環境トップに戻した赤黒想起にはすごく強い1枚なので、期待を込めて試したい1枚。(そして地味に指輪対策にもなってて決めたら気持ちいい)

サンプルデッキリスト

ここで、「オムナス」と「ドラコ」の方向性が違いますので、まずはそれぞれ試して評価したいところです。(もちろんCaw-bladeみたいな奇跡が起きたらドヤ顔してショップに登場します)
**サイドはいままで使ってたものと同じで、適当です。例えば緑が増えることにより摩耗損耗を活性の力に戻しても構わない。

先駆者+オムナス型

リストはこちら

3ターン目先駆者を計画して、4ターン目一気にパワーカード連打するデッキ。先駆者を計画してタップアウトになったターンはピッチスペルでカバーして、ターンもらったらドローしまくる作戦。なんならオムナスからロリアンの発見だけでもドロー量がやばくて宝船レベル。オークが刺さっちゃうかもという心配もあるがまぁオークデッキはだいたい続唱部分に弱いから大丈夫でしょ!

先駆者+ドラコ型

リストはこちら

前のりのガンガン攻めるカスクラ。2ターン目ドラコ3ターン目続唱でもいいし、先駆者でリソースゲームに持ち込むでもよし。ここで火氷よりドラコ出したいため火氷を1枚減らして、先駆者と相性がいい砕骨に差し替え。このデッキのいいところは「後半引いたドラコがあまり強くない」問題をキャントリップで解決する。息切れしないミッドレンジはさすがに弱くはないでしょ!

おまけ:獣繋ぎの荒野無頼

3/3キャントリップはつよわいって感じ

先駆者ほど可能性を感じるわけではないが、使えなくはないのがこのカード。魅力は何といっても計画2マナ!ちょうどカスクラの暇なターンのマナの使い道にもなって、サイかドラコが通たら3/3が出てついに1ドロー。弱くはないがモダン級なのか微妙です。興味がある方は是非このカードも試してみてください。

終わりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
モダホラ3まで何もないと思ったら結構味が出るカードを見つけて、発売日がとても楽しみです。
この2か月間しか遊べない環境になるかもしれませんが、それこそが醍醐味と感じるのはモダンプレイヤーでしょう!余談ですが突発が禁止してから自分も試行錯誤でいろんなカードを試してみて、結構楽しめましたし、献身的な嘆願を持ってる人は一緒に試してほしいです!
皆さんのカスクラ構築を期待しながら毎日晴れる屋のカスクラリストを確認します!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?