あっという間に採卵まで【備忘録的に】

3月は体調崩してクロミッドも飲めなかったため、4月は生理が大幅に遅れて、本来なら10日頃に来るはずが22日に来た。ここまで遅れると可能性低いはずの自然妊娠も疑ってしまった。

病院へ行き、採卵の相談。今回が最後の採卵にしたいのでたくさん卵を育てたいと伝えていたので、高刺激のアンタゴニスト法にて進めることに。しかしホルモン検査をしたところ、AMHが15を超える数字に。OHSSになる可能性が高いため薬剤量は慎重に調整していくことに。

病院が徒歩5分で行けるため基本は通院のFSH注射にし、診察のない日は家でペンタイプのゴナールエフを打つ。飲み薬はなし。

2−3日に一度血液検査を受ける必要があるため、仕事の調整が難航した。会議も、自分が出るだけのは休めばいいけど自分が司会のは飛ばせないし……社内会議だったので時間をずらして対応。

薬剤投与も佳境に差し掛かる頃にはGWに。今年のGWはほぼ通院だったなぁ。卵胞は順調に育ち、左右に5−6個ずつ。

排卵を抑えるガレニスト皮下注射の自己注射が追加に。これは針もゴナールエフより太くて長くて、指すのはそこまででもないが抜いたあとはしばらく痛い。私はお腹ぶよぶよしてるからいいけど痩せてる人や腹筋ある人は皮下脂肪つきぬけちゃうんじゃないか。

採卵日は5/6に決まった。卵胞多いため静脈麻酔使用。あさ8:20入りの指定でそこから逆算して点鼻薬とボルタレン飲み薬の服用時間が指定された。飲み忘れたらどうすればいいか確認したところ(前の病院で飲み忘れたので)それは絶対ダメですアラームかけて絶対忘れないようにと言われる。

しかし後から電話で入り時間を30分後ろ倒しにして欲しいと看護師さんから連絡が。当然薬の時間も変更に。そしたらまた入り時間を戻してほしいと受付の人から連絡がくる。薬の時間ももとに戻しますよね、と言ったらそれは変更ないとのこと。あれだけずれたらまずいと言われたのにも関わらずそれはおかしいと思うので看護師さんと直接話させてもらうことに。すると看護師さんも、何度も変えるのも大変なので変えなくて大丈夫です、先生の指示なのでとのこと。あまり腑に落ちなかったが先生の指示ということなのでそのとおりに。採卵前日に病院へ若干の不安を持ってしまった。

当日は7時おき。結婚指輪も外して向かう。夫は4日の禁欲期間で採精し持ち込み。夫のお弁当用保冷バッグに入れて持って行ったら後で怒られた。

個室に通され、不織布の術衣に着替える。しばらくすると看護師さんが来て点滴の針を入れてくれる。静脈麻酔は人生初。

前の人が終了したのでオペ室に移動。そこで培養室のドアが開き培養士さん登場。本人確認される。
手術台に横たわり、手足を固定される。脚はもちろん膝を曲げて開脚。緊張で終始ニヤけてしまう。看護師さんが陰部を消毒。ちょっとヒヤッとする。ここで先生登場。麻酔が開始される。腕がヒンヤリしてきたのでそう言うと、酸素マスクがつけられもうそこから記憶がない。気がついたら以下のやりとり。

看護師「身体をそのままズルズルっと横に動かせますか」
ズルズルと動いてみる
先生「卵たくさん取れましたからね〜。左のほうがちょっと動いちゃったんで取れなかったのあったけど」
そのまま回復室へ運ばれる。回復室へ着いた途端お腹に激痛が。
私「お腹痛いです……」
看護師「じゃあボルタレン座薬入れますね。30分くらいで効きますからね」
座薬入れてもらう。ちょっと違和感
そのまま2時間ほど安静。途中、膣内のガーゼを取られる。出血は問題なさそう。
培養士さんがくる。採卵数と受精方法の報告。14個と思ったより多く自分で「わーすごい」と言ってしまう。しかし精液所見悪くすべて顕微に。

その後またしばらく安静。11時過ぎに安静解除となり、看護師さんから薬の説明。飲む時間が複雑で覚えられない。

水、りんごジュース、お菓子(ヨックモックのシガール)が出る。
夫に連絡し、歩きだけど迎えを要請。妙にコンビニの冷たいおにぎりが食べたくて帰りに寄ることに。りんごジュースだけ飲みシガールは持って帰る。

終了後、受付ロビーに。当日は会計なし。事前に30万振り込んだので、精算し後日不足分を支払う形。個数多いので顕微の料金が怖い。

夫が迎えに来て麻酔の経緯と採卵の結果を報告。採卵数に驚き喜びつつも顕微になったことに少なからずショックの様子。

コンビニでおにぎりとフライドポテト買って家で食べる。夫は午後から出社。その日は一日のんびり過ごす。

翌日から仕事(在宅勤務) 。座ってると、お腹が苦しい。張っている。履いていたジーンズのチャックを開けて仕事してた。薬の飲み方がうろ覚えで一個食前に飲むのを忘れ、寝る前に飲んだ。

その翌日、お腹が空いてないのにグルグルずっと鳴ってる。食欲はある。お腹は張ってるを越えて飛び出てる。しかも胃から下腹まで。

そして今日。相変わらずお腹は出ててグルグルなっている。食欲はあまり無い。

明日は診察。培養結果もおおいに気になるがOHSSも心配だ。

【追記】
OHSSではなかったが卵巣は腫れておりしばらく激しい運動は禁止に。

14個のうち
未成熟卵1個→✕
成熟卵13個→顕微授精

未受精1個→✕
受精12個→○

初期胚1個、胚盤胞8個を凍結


次は再度の子宮鏡検査後、ポリープの手術の予定を決める。
その後移植。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?