見出し画像

【CL準優勝】シニアCL予選1位通過のリザードンexデッキ徹底解説

割引あり

どうもこんにちは!暇神です!
今回CL東京の方に出場し、結果は予選1位通過、計11勝1敗の準優勝でした!
各対面の立ち回りやリザードンの構築、普段の練習で意識していることなどを解説していくのでご購入しただけると嬉しいです。始めてのnoteになるので日本語がおかしい箇所、読みにくい箇所が沢山あると思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。また沢山の略称を使わせていただきます。(例リザードンex→リザなど)
では、以下の部分から有料となります。


CL東京でリザードンexを使用した理由

まず、CL東京当日の環境読みからになります

混沌

上はポケカブックさんの直前のシティリーグの結果になります。ドラパルトが減り、ライコポンが増えたような印象を受けました。
シニアDAY2の環境もやはり「ライコポン」がかなり多そうでそこに有利に出れる「サーナイト」「リザードン」も多そうでした。
ライコポンはリザードンやサーナイトに弱く、レジドラゴに強い。リザードンはライコポンに強く、レジドラゴに弱い。サーナイトはライコポンに強く、レジドラゴに弱い。レジドラゴはリザードン、サーナイトに強く、ライコポンに弱い。といった綺麗な3すくみになると予想していました。それ以外で「ルギア」や「ドラパルト」「カビゴン」など、これらのデッキに戦えるパワーのある強いデッキも沢山あると言った感じです。母数自体はライコポン、リザードン、サーナイト、レジドラゴの4デッキが多い環境になると思っていました。
リザードンexデッキの有利不利は
ライコポン 有利
サーナイト 有利
リザードン 微有利
レジドラゴ 微不利
だと思っているためかなり環境に刺さっていると考えました
よって、リザードンを使用した理由は「一番練度があったから」「シニアDAY2の環境にかなり多くいそうなデッキ全てにしっかりと戦えるデッキパワーがあるから」の2つになります。

リザードンexデッキの構築について

まず、CL東京で使った構築は下のようなものです。

安定性重視

リストにすると下のような感じになります。

安定性重視

それぞれ採用カードについて何故その枚数、そのカードを採用したのかを詳しく説明していきます。

ここから先は

12,735字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?