見出し画像

咲かない花に想うこと

冬の寒波が厳しかったせいか、今年は花の咲くのが軒並み遅いですね。
昨日は久しぶりのドライブ、梅の名所を3カ所廻ったけれど何処も殆んど咲いていませんでした。

梅まつり会場の売店の人も「今年は咲かないね~。いつもならとっくに満開の筈なんだけど」と、地元の人にとっても今年の開花の遅れは異常なことみたいです。

花たちも、私たちと同じように「長い冬」に堪えているのでしょうね。

立春を過ぎてから「もうそろそろ春の気配がやってくるはず」と蕾を膨らませて、何時でも咲けるよう待機していたのに、度重なる寒の戻りに翻弄されすっかり咲くタイミングを逸してしまった。

人間のほうも、ずっとコロナで行動制限・仕事の制約を強いられ「今度こそ収束(終息)するかも」と何度も糠喜びさせられては絶望し、ついには力尽きてしまう人も後を絶たない。

人々にとって、心の春はいつ訪れるのだろうか。


今日から寒気が緩む予報だったので、昨日のリベンジをすべく自転車で春の気配を探しに行きました。
昨日に較べると、梅の花も幾らか咲き始めています。尤も昨日は群馬県、今日は千葉県なので、その違いもあるのでしょうけど。


ついでに神社仏閣を廻って世界平和を祈願。自分や家族の幸せは日本と世界の平静があってこそ、ってことで。

龍正院 滑河観音(千葉県成田市)
小御門神社(千葉県成田市)


4カ所ほどお参りしたらお財布が軽くなっちゃいました(笑)

なんと、スマホに写真が保存されていないというトラブル発生!のため、Twitter に挙げた写真を拾い直しています💦


帰りのサイクリング道では、桜並木の偵察。
河津桜が咲き始めていました!

千葉県八千代市を流れる新川のほとり

こちらは虎視眈々と咲くタイミングを伺い、機が熟したと見てアクションを起こしたのでしょう。明日から3日間、この一角は桜祭りでライトアップされるそう。

今日は平日にも係わらずたくさんのハイカーが花見に訪れていました。
やっぱり日本人は桜の花にいちばん春を感じるのですね。
かく言う私も、やっと咲いてる花を見つけてかなり浮かれてしまったのは言うまでもありません。


花も、私たちも、なかなか来ない春をじっと待っていた。
そして春になったら、いっせいにそれぞれの場所で咲く。

人間の場合、必ずしも予定していた場所で咲くのではないかもしれません。
でも季節が移ろい、花が咲いている様を見れば、

自分も咲ける! 

そんな気がするのは、春の為せる業なのかもしれませんね。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートお願いします(^^) 頂いたサポートはクリエイターのみなさまのサポートやボランティア資金にします♪