見出し画像

ME1デビュー! iRC TIRE CUPに参戦🔥

こんちゃ。
1年ぶりに愛知県は新城市に帰って参りました!昨年はiRC様に招待して頂き参戦したiRC TIRE CUPでしたが、なんとラッキーなことに今年も招待して頂けるということになりました✨

昨年も招待参戦。 Photo by Kikuzoさん

昨年の模様はこちらから⬆

昨年はふれあいパークほうらいという場所での開催だったけど、都合により東郷ケッターパークに会場を移しての開催。
駐車場やブースエリアなどは新東工業さんの新城工場の敷地をお借りしたそう。今年もたくさんの地元の方々からご協力を頂いているんだなと感じたお話。
ちなみに試走日工場の方からクレームが入ったなんて話も聞きました。
参加する者として、協力してくださる皆様への感謝を持ってマナー良く楽しみたい。こういうことに気をつけないと、レースが開催できなくなって自分の首を締めるようなもの🤔

サイトにはこんな注意書きが。

さて、話を戻して… 

今回は試走のために前日入り。
走ってみた感想は「無理」。笑

コース図

昨年同様、2面にくっきり分かれたコースレイアウト。左側は路面コンディションは様々だがほとんど平坦でイージーな部分。対照的に右側はキッズ向けMTBコースを使った林間をくねくねと曲がりながらアップダウンするセクション。

キッズ向けMTBコースはシクロクロスで走るとかなりの難易度。入ってすぐのハイスピードな下りや、連続ヘアピンの上り、フカフカでトラクションが奪われる上り返しなどなど。そのほとんどがシングルトラックで抜きどころがないのもまた難しかった。
あと、丸太とシケインの後の再乗車ポイントの足場が悪く、ここで素早く乗れるかというのもタイムに関わると思った。

ちなみに試走2周目、小さな段差に引っかかってバイクを右側に倒してしまったんだが、まさかのハンガー損傷😅
予備がなくて終わったと思ったけど、加藤さんにワカツキさんという方を紹介して頂き、ハンガーを修正して貰った。本当に助かりました!ありがとうございます。

夜はホテル近くのイタリアンのお店で食べて、さらにホテル前の店で二次会。笑
今回ちくりんとえむりくと一緒だったけど、みんな昼試走できるからってやりたい放題。笑


レース当日。

朝7時過ぎに起きて朝ごはん。
C4の出走時間くらいで会場に着。レース観戦。そしたらC4aでりゅーのすけが圧勝👏
ワッチさん、石P、えぬにすさんもめっちゃ頑張ってた🔥

手袋イケてるね
13番に祟られたMr.ワッチ

ボケボケしてたら試走時間が迫る。
急いで準備して試走。とりあえずで空気圧は前後1.6~7くらいのところに設定。路面的に面グリップは期待できないのであんまり下げても仕方ないのかなーと思った。
前日と比べると、踏み固められたと言うよりは逆に掘れてフカフカの部分が増えた印象。それに伴って根っこもなんか増えた気がする。こりゃ難しい…

試走終了直前からコールアップ。僕は最後尾なのでのんびりハンガーを替えてから整列。
今回の目標はフルラップ完走かな。

余裕の最後尾スタート。Photo by 奥山くん


いざ出走。

森に入る狭いコーナーでいきなり大渋滞。ほんとに抜けるところがなく立ち往生。止まって振り向いてみたら誰もおらん。マジの最後尾。
最初の下りは混み混み。小村くんが降車したので僕も降車。バイクを担いで爆走👣

たまにはランも楽しいよね☺️ Photo by Katoさん

コースの至る所に止まってる人がいて大変なことになってたけど、特に引っかかったりせず抜けていく。そこからはもうずっと淡々と走ってただけ。

こっち見んな選手権。Photo by ちくりん

林間セクションの中盤の下り〜上り返しからのコーナー3つくらいがずっと上手くいかなかったのだけ覚えてる。

Photo by Kikuzoさん

レースは13周回で行われることが3周目頃にアナウンスされた。絶望。C1の1時間はそんなに長いのか…嘆きのあまりボヤいてたら一緒のパックの人も笑ってた。笑

C1の選手たちは皆思ってた数倍上手くて速かった。流石、C2を抜けてきた者たちだなといったところ。テクニック無いのに体力が落ちてきた僕は大苦戦…
抜きつ抜かれつしながら、必死に耐える。
残り5周回ってところでトップとの差がだいぶ広がってる気がしてきた。トップ争いのアナウンスを聞きながら段々と焦る宮本。
メインストレートにて⬇

宮本「トップとタイム差どのくらい!?」
にす「2分ちょっとくらい!」

あぁまだ行けそう良かったぁ〜ε-(´∀`;)ホッ
森に入る所で森から出てくるトップ畑中さんを視認……………え?

おい!!!中西さん!!!!!
後ろ2分すら離れてねぇじゃんふざけんなよ😇😇😇

やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい

落ち着いていける限界値で逃走。
これで捕まったら今度こそAX破門は免れない。またみんなにバカにされる…そんな訳にはいかない!!

後ろの梶谷さんとパック状態で残り2周に突入。「絶対完走しよう!!」そう言い合って踏んでいく。
森から出てあと少し!コーナー1つ過ぎたら畑中さんも森から出てきた🤯10秒あるかどうか。ワンミスも許されない!!そんなギリギリの状態でどうにかフィニッシュラインを通過。最終周は疲労がドッと来てめっちゃ垂れてしまった…笑

と、いうことでどうにかフルラップ完走。
順位は19位でトップとのタイム差は4:49…

リザルト。

いやー、初ME1カテゴリー、なんとも言えない滑り出しだったなぁ。評価していいのか悪いのか。相変わらずシクロクロス乗るのは下手やなぁと思いました。😇
とりあえず今回も無事に帰ることが出来て何より。

改めて、今回招待して下さったiRCさま、瀬古さん、ありがとうございます。宮本のミスで色々ご迷惑おかけしてすみませんでした。また来年もチャンスあれば参戦します!

お片付け中の瀬古さん Photo by えむりく

一緒に行った学連のオトモモチも本当にありがとうございました!

もぐばやし & もぐりく

最後の最後にまたちょっと脱線するんだけど、東海シクロクロスのチップとデータ管理優秀過ぎない?
後から知ったんだけど、レース中ライブ速報でそれぞれの選手の順位やらタイムやら出るし、2選手比較とかもできるし、なんなら走ってる選手もタイムギャップ見れるように計時してあるし、ほんとに神。選手・観客として欲しいものの詰め合わせみたいなシステムになってた!
是非とも他のシリーズでも採用して欲しいなぁー


以上、東海シクロクロス第2戦 東郷ケッターパーク iRC TIRE CUP のレースレポートでした!ばいなら👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?