見出し画像

【7月7日】川の日

今日7月7日は 川の日でもあるそうで。
7月7日は七夕伝説の「天の川」のイメージがあったり、7月が河川愛護月間であることなどから、国土交通省(当時は建設省)が1996(平成8)年に定めたんですって。

ここ2年くらいで撮った「川」の写真をパソコンから探してみました。

西岩代川 (和歌山県みなべ町)。
砂浜を流れる川、好き。

西岩代川

白川 (京都市)。
このあたり 風情があって、好き。

白川

鴨川の名物?飛び石 (京都市)。
橋を使わずに 対岸へ渡ることができますよ。(流れが穏やかなとき限定)
観光客だけでなく、地元っぽい方の通行も多く見かけます。

鴨川

闘竜灘 (兵庫県加東市)。
兵庫県最大の河川 加古川の中流域にある名勝ですよ。
ごつごつ岩場と急流が見どころ。

加古川・闘竜灘

早朝の桂川 (京都市)。
写真の橋は「渡月橋」。大人気の京都嵐山も、早朝ならがらがら。

桂川

輪厚川 (北海道北広島市)。
読み方は「わっつ川」。わあつ じゃなくて 「わっつ」。
北海道の地名、難読すぎ。

輪厚川

倉敷川 (岡山県倉敷市)。
早朝なので がらがら。

倉敷川

隅田川
吾妻橋から、東武の鉄橋と すみだリバーウォーク。

隅田川

以上、今日7月7日は 川の日だそうなので、パソコンから川の写真を探してみました。
ちなみに、この記事のタイトル写真は 揖保川(兵庫県)です。

茅野市尖石縄文考古館脇の小川 (長野県茅野市)

最後までご覧いただき ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?