【昭和9年築】冬の小樽駅のレトロを味わう【裕次郎ホーム】
北海道行き2日目は、札幌駅から快速エアポートで小樽へ。 えきねっと(チケットレス)で、快速エアポート85号の「uシート指定席」を予約。
札幌から34分、定刻の09:44に小樽に到着。
行き止まりタイプの5番線に入線。この編成は折り返し10:00小樽始発の快速エアポート106号 新千歳空港行き(新千歳空港着11:14)となるようです。
レトロなランプが印象的な 小樽駅。
レトロな駅名標も。
るたお、ルタオ…。 LeTAOのドゥーブルフロマージュ食べたい。
こっちもレトロだけど、「おたる」。
現代版の駅名標もあるよ。
JR北海道でおなじみの このタイプも。
けっこうな積雪。
ちなみにこの日の小樽の最深積雪値は81cmとのこと。(気象庁の資料より)
ちなみにこの列車は、岩見沢08:28発 小樽終点の普通列車。
函館本線の小樽駅から西は非電化区間なので、この電車はここから西の区間を走れません。(架線からの電気に頼らず軽油を燃料として走る「気動車」だけが走る)
小樽駅4番線は「裕次郎ホーム」。
小樽にゆかりのある石原裕次郎さんにちなんで付けられた愛称。
4番線の標示板は、石原裕次郎さんがお好きだったと言われる「ヨット」をモチーフにしたデザイン。
さて、エスカレーターを降りて 改札階にやってきました。
こちらは、1・2番線への通路。
昭和9年建築のレトロな駅舎ですが、Suica・ICOCA・はやかけんなどの交通系ICカード対応。
*新千歳空港~札幌~小樽は全駅交通系ICカード対応ですが、小樽より西の 余市・倶知安・ニセコ方面は非対応なのでご注意を。
さて、改札口を出て駅の外へ。
さっそく気になるこの鐘は「むかい鐘」。
1965年頃まで 列車到着を知らせるために鳴らされていた鐘だそうな。
上り列車には2回、下り列車には3回打ち鳴らすと決められてたんですって。
今は自由に鳴らしてよいみたいですが、私が見た限りでは鳴らしてる人は誰もいませんでした。
こういうのん、誰かが鳴らしたら 他の人も鳴らし始めるかもね。
振り返って。
出入口脇には こちらもレトロなポスト(現役)。
以上、
1934(昭和9)建築、レトロな小樽駅のお話でした。
最後までお読みいただき ありがとうございました。
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