見出し画像

ペーパーマリオ オリガミキング プレイ中

ペーパーマリオの新作、オリガミキングをプレイしています。

実を言うと、私はペパマリRPG信者と言っても過言ではない程のペパマリRPG大好き人間でして。

一連のペパマリシリーズの作風変遷には思うところが滅茶苦茶あるのですが、それをずっと話していても仕方がないので、オリガミキングはオリガミキングとして楽しむ事にしました。

今の所、3面と5面が面白いです。

戦闘システムは、主に雑魚戦において、褒められたものではありません。

しかしながら雰囲気や掛け合いが、ペパマリシリーズ特有のシュールさを醸し出しています。

そしてBGMは最高に良い出来です。何一つ文句が無い、過去作を超える神曲揃いです。

仲間システムがあるように見えて、実質無いのは残念。

ストーリーに関しては、特に2面辺りが無駄に冗長かなぁと…。ここはどうしても、切り離そうと努力しても、ペパマリRPGと比べてしまうので…冗長にするよりは、もう少し深く掘り下げて欲しいな、と思う所がいくつもありました。

マリスト、ペパマリRPG、スパペパ好きな方は

・パズルとアクションを組み合わせた戦闘システム

・ストーリー

の主な2点で評価がバッサリ分かれると思います。

マリスト、ペパマリRPG、スパペパのようなゲームを求め、仲間と一緒に成長したい!あの圧倒的なストーリーをもう一度!と考えるのならば、オリガミキングはオススメできないです。

軽い気持ちで、偶にはペーパーマリオのシュールでちょっとダークな世界観に触れたい、パズルも好き、と言うのならオススメします。

今、佳境な為、最後までプレイしたら、改めて感想を書きたいと思います。


以下、個人的感想含むネタバレになります。








私はマリストでレサレサお嬢様、ペパマリRPGでランペルを推していたのですが、

画像1

今回はこの人が滅茶苦茶好きです。キャプテン・ピオ、太古の昔に封印された古代人です。

色々あってマリオ達が彼を復活させ、暫く経った後に、『何故彼が封印されたか』を間接的に知る事になるのですが、それがまぁ…よくもまぁのうのうと一緒に船乗ってたな…と思うくらい結構やらかしてる人でした。しかし、それを聞いてから逆に滅茶苦茶好きになってしまいました。設定も濃いし良いキャラしてるんですが、マリオ達との関係性への掘り下げがなかったので残念。こう言うのがあると、仲間システムを復活させて欲しいな、と思ってしまいます。

権利関係で出来なくなったのは百も承知なんですがね。


後はペーパーマリオ全体に言えるのですが

画像2

画像3

画像4

こう言うシュールさが本当に好きです。


画像5

画像6


ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?