![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115129226/rectangle_large_type_2_24b6a7bb26fdc5b044d1c4fd162ae3b2.png?width=1200)
受賞したり、東京ゲームショウで選出されたり
カクカクゲームスのチャレヒトです。
『パーリィナイトメア』というパリィ&バディアクションゲームを作っています
最近スケジュール整理をしたので、ついでにnote更新。
noteに書いてなかった「2022年冬~2023年夏」にやったことを書いていきます。
結構色々ありました。
2022年冬~2023年夏
主な出来事
・クリア条件を「5分耐える」から「光を集めて闇を払う」に変更
この1アイディアでたくさんの問題が解決でき、
オリジナリティが強まったのはよかったです。
パーリィ・ナイトメアを「光を集めるゲーム」に仕様変更しましたー。
— チャレヒト@パーリィナイトメア制作中 (@charehito) November 29, 2022
ゲームは暗闇からスタート。
敵を倒して光を集めることで視界が段々と広がっていき、開始と終了で雰囲気が結構変わる感じになりました。#GodotEngine #GameDev #indiedev #ゲーム制作 pic.twitter.com/uIzvdUUiaF
・Osamu Kubotaさんによる楽曲追加
ビートマニア等で有名なOsamu Kubotaさんに楽曲を担当頂きました。
なんと1ステージ1曲。さらに…(まだ秘密)。
【期間限定公開】『パーリィ・ナイトメア Parry Nightmare』music trailer - 東京ゲームダンジョン 2023/01/15https://t.co/3eCEFqgCue
— Osamu Kubota (@osamukubota) January 13, 2023
Retrospective, jazzy, & swingy.#osamukubota #オサクボ #gamedevelopment
・追加ステージの作成
全5ステージの内、3ステージまで作成。
ただ、もう少し改良する予定。
【最近やったこと】
— チャレヒト@パーリィナイトメア制作中 (@charehito) February 25, 2023
・ステージ2の基礎部分作成
・明るさ更新条件、アイテム出現条件等の調節
・バグ修正
引っ越し後作業や雑務が片付き、やっと本格的に制作再開!
ゲームを作ると1日の満足度が高くなり、ぐっすり眠れて良いです。
#GameDev #ゲーム制作 pic.twitter.com/W93pmjwZlk
最近やったこと
— チャレヒト@パーリィナイトメア制作中 (@charehito) June 26, 2023
・『がっこうのトラウマ』のボスのたたき台完成
外周近くにいる複数体のボスが牛乳瓶(仮)を投げくる。牛乳瓶にはダメージやデバフなどの種類あり。
次は調節作業(ビジュアル、SE、レベル)か、ホンノウちゃんの変身形態の改良をする予定。#ゲーム制作 #gamedevs pic.twitter.com/R4Tb2KDPm2
・「自室メニュー」の追加
世界観やナラティブ面を感じさせる部分にも着手。
もう少しだけ色々やります。
外を車が通過したり、カーテンが揺れたり。
— チャレヒト@パーリィナイトメア制作中 (@charehito) July 6, 2023
自室画面はこんな感じ。#GodotEngine #GameDev #indiedev pic.twitter.com/lhNuzxjQLz
・GYAAR Studio インディーゲームコンテストで受賞
GYAAR Studio インディーゲームコンテストにて、『パーリィ・ナイトメア』が賞を頂きました!
— チャレヒト@パーリィナイトメア制作中 (@charehito) March 4, 2023
色々な人のご助力のおかげでここまで来れたなと、感謝しかありません…。
引き続きリリースに向けて、気張らずだらけず、出来る範囲の全力で頑張っていこうと思います。#TIGS2023 #GYAARCon https://t.co/Oa5y8sjxm4
・東京ゲームショウ2023のSelected Indie 80に選出
9月開催の #東京ゲームショウ に、Selected Indie 80として『パーリィナイトメア』を出展します!
— チャレヒト@パーリィナイトメア制作中 (@charehito) August 6, 2023
Steam:https://t.co/6DA6kzC4J1
8月の #gamescom2023 と9月の #TGS202 では、開催期間中に体験版を公開する予定ですので、現地でもオンラインでも良ければ遊んでくださいー。 https://t.co/nYm0pcf3cK pic.twitter.com/WA0RoLJau6
要所だけの紹介ですが、9カ月も経つと色々ありますねー。
もう少し細かい経緯はTogetterにまとめてます。
ゲームシステムも、周りの状況も結構変わってきたのですが、特に受賞してからが「加速してきた」という感じがします。
ちなみに、その受賞の流れで9/6(水)にある『第二回GYAAR Studioインディーゲームコンテスト』の説明会に顔を出させていただくことになったりもしてます。
質疑応答と懇親会があるみたいなので、繋がり作りにも良い機会になると良いなーと思います。
第一回受賞者として、ちょこっとだけお話させていただくことになりました。
— チャレヒト@パーリィナイトメア制作中 (@charehito) August 10, 2023
質疑応答や懇親会もあるみたいなので、当日はいろんな人とお話できるのを楽しみにしています。#GYAARCon https://t.co/s9VpaKCT8r pic.twitter.com/VKXPsnBQka
あと、まだ言えない事もチラホラあるのですが、言えるようになったら順次Twitter(X)等で発表できればと思います。お楽しみに。
そんな感じで最近は、状況の変化とタスクの増加でちょっと大変になってきたので、タスク&スケジュールの整理がてらnoteを更新させてもらいました。
引き続きパーリィナイトメアをよろしくお願いします。
おまけ
パーリィナイトメアの出展歴
2022年 6月:Indie Games Connect 2022
2022年11月:デジゲー博2022
2023年 1月:ゲームダンジョン2
2023年 3月:TOKYO INDIE GAMES SUMMIT
2023年 3月:ゲームパビリオンjp
2022年 4月:Indie Games Connect 2023
2023年 7月:BitSummit Let's GO
2023年 8月:GamesCom
2023年 9月:PaxWest 2023
2023年 9月:東京ゲームショウ(Selected Indie 80)
レポート記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?