見出し画像

【受賞インタビュー】ちきゅうさちゃん プライズ化キャラクター

東京カメラ部×キャラisプライズ化コンテストから誕生した「未来をえがく」オリジナルキャラクターのちきゅうさちゃん
プライズ化に向けて作者のしおむすさんの受賞インタビューを公開!

ちきゅうさちゃん

プロフィール紹介

しおむす

動物や食べ物など、かわいいキャラクターを描くのが好きです。

しおむすと申します。よろしくお願いいたします!

ーちきゅうさちゃんはどういった発想で生まれましたか?

絵を描くことが大好きなので、「未来をえがく」というテーマから、まずは漠然と絵筆を持ったキャラクター像が浮かびました。そこからいくつものラフを描き進めるうちに、そもそもこうして私たちが未来をえがけるのは、地球という居場所があってのことだなという考えに至り、「みんなの未来をえがいてまわる地球」をモチーフにすることを決めました。

テーマと向き合うにあたり、幼い我が子の存在も大きかったです。この子が生きていく未来の地球が、幸せな未来をえがける穏やかな場所であって欲しいと願っています。このキャラクターを目にした方、手にしてくださる方にとっても、地球の未来や大切な人の未来を考えるきっかけになったり、やさしい気持ちで満たされるといいなという思いから生まれたキャラクターです。

ープライズ化のイメージを教えてください。

ぎゅっとしたくなる愛らしい姿、自然豊かできれいな地球のイメージが伝わるようなカラーに仕上がるといいなと思っています。

ーどういう方に手に取って欲しいですか?

ちきゅうさちゃんは、みんなが明るい未来をえがけるよう、やさしい魔
法をかけてくれる存在です。出逢ったすべての方にぜひ抱きしめていただきたいです!

ー最後に

家族の健康や未来を考え出したことがきっかけではありますが、エアコンの設定を気にしたり、洗剤を自然由来の重曹パウダーに変えたり、リサイクルショップで使わなくなった物・着られなくなった服を売ったり買ったり、自分には不要なものでも使いたい人の手に渡るよう寄付をしたり。野菜を種から育てて収穫し、大地の恵みをいただくことに感謝したり。
便利に慣れてしまっているので、もちろんいつでも全てを完璧にすることは正直むずかしいです…自分にできることを少しでも、という気持ちで生活しています。
プライズになることへの楽しみな気持ちと共に、戸惑いや不安も湧きましたが、受賞を共に喜んでくれた家族の存在や、いろいろと親身に相談に乗ってくださるご担当者様の言葉ひとつひとつに励まされ、周囲の支えに報いるよう精一杯尽力したいという思いが強くなりました。キャラクターが形になるまでの過程をしっかりと見届けたいと思っております!

しおむすさん、ありがとうございました!
ちきゅうさちゃん
に込められた地球への想い、そしてお子さまとその未来のためにやさしい魔法をえがいて飛び回るちきゅうさちゃんに今後もご期待ください!

ちきゅうさちゃんのプライズ化は来春を予定!お楽しみに!

キャラisはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?