見出し画像

【CharaFan】シチュエーションリクエスト機能の使い方🎨(クリエイター編)

1. シチュエーションリクエストとは?

一言で表すと、キャラ指定でお題(シチュエーション)の有償リクエストを受け付けることができる機能です。

キャラを指定したリクエストに限定されるので、届くリクエストは100%あなたのオリキャラへの依頼になります!

リクエストのサンプルとしては…

あなたのオリキャラへ「こんなシチュエーション見てみたい!」が届きます

…など、あなたのオリキャラに対して「こんなシチュエーションを見てみたい…」というファンからの要望(リクエスト)が届くようになります。


リクエストを受ける・受けないはクリエイターの自由で、リクエスト時に注意してもらいたいこと(NGシチュエーションなど)も設定できるので、オリキャラの世界観を崩す事なく、気軽にご利用いただけます。

自分では思いつかない意外なシチュエーションに巡り合ったり、新たな発見があるかもしれないので、是非ご活用ください!


以下にシチュエーションリクエスト機能のポイントを簡単にまとめます🎨

ポイントまとめ🖋

  • オリキャラ指定で、お題(リクエスト)の有償受け付けが可能

  • リクエストを受ける・受けないはクリエイターの自由

  • リクエスト受け付け以外のやり取りなし

  • 受注しなかったリクエストは自動的にキャンセル & 返金(リクエスト有効期限は受信から7日間)

  • リクエスト時の注意事項(NGなシチュエーションなど)を記載可能

  • 依頼者は報酬としてサイン付き完成イラスト(個人利用に限り使用可)をGETできる

  • 納品期日はリクエスト受注から90日以内(納品できなかった場合、自動返金)

  • 完成したイラストの権利はクリエイターに帰属し、完成イラストを用いたグッズ化などもクリエイターの自由


ここからは、シチュエーションリクエスト機能の詳細について説明します。

2. シチュエーションリクエストの設定について

2-1 設定への遷移方法

メニュー内の「収益化管理」→「シチュエーションリクエスト」からシチュエーションリクエストの編集画面へ遷移します。
※機能を利用するには、CharaFan公認クリエイター申請の通過が必要です

メニューからの遷移方法
シチュエーションリクエスト管理画面

2-2 金額の設定

リクエストを受け付ける金額は¥3,000〜¥100,000の間で設定可能です。

2-3 リクエスト可能なキャラの設定

登録しているキャラクター毎に、リクエストを受け付ける・受け付けないを選択することができます。

キャラクター毎にリクエストの受け付け状況を変更可能(例:ナビビ=募集中、デジジ=停止中)

デフォルトではOFFになっているので、リクエストを募集してもいいキャラクターの設定をONにしてください。

デフォルトは募集受け付けステータスはOFF


リクエストを受け付ける設定をすると、該当キャラページの右下に「シチュエーションリクエスト受付中」の吹き出しとキャラ画像が出現します(イメージ参照↓)

ナビビのキャラページに表示されるリクエストボタンサンプル(PCでの表示)
デジジのキャラページに表示されるリクエストボタンサンプル(PCでの表示)

表示されるキャラ画像はキャラクターのメイン画像です。
プロフィールページの「オリジナルキャラクター・作品」に表示されている見え方と同じように表示されます(正方形にクリッピングされます)

プロフィールページの「オリキャラ・作品」と同じ矩形で表示されます

2-4 リクエスト時注意事項の設定

依頼者に向けたリクエスト時の注意事項(NGなシチュエーションなど)をキャラクター毎に記載することができます。
記載した内容は、依頼者がリクエストする際の画面に表示されるので、是非ご活用ください。

リクエスト時に注意していただきたいこと等を記載できます

3. リクエストの受注について

3-1. リクエスト一覧

リクエストが届くと、登録しているメールアドレスに通知が届き、シチュエーションリクエスト管理画面の「リクエスト一覧」から、内容を確認することができます。

リクエスト一覧サンプル

3-2. リクエストの受注期限

リクエストが届いてから7日以内に承認する必要があります。
リクエストの受注期限はリクエスト一覧に表示されるカード内に記載があるので、受注する場合は必ず期限内に承認しましょう。
受注期限を過ぎると、自動的にリクエストはキャンセルされます。

リクエスト受注期限は赤字で記載されています

3-3. リクエストの受注

リクエストを承認する場合、カード右下にある「リクエストを受け付ける」ボタンを押してください。
確認ダイアログが表示されますので、問題なければ受注しましょう。

リクエスト受注前の確認ダイアログ


受注するとリクエストしてくれたファンの元に、リクエストが承認されたことがメールにて通知されます。

3-4. リクエストのキャンセル

リクエストは基本的に7日間経過すると、自動的にキャンセルされてリクエスト一覧からも消えるので、受け付けないと決めたリクエストについて、対応をする必要はありません

1週間経過する前にリクエスト一覧から非表示にしたい場合は、カードの右上にある「非表示にする」を選択すると、リクエスト一覧から見えなくすることができます。

リクエストを非表示にすることも可能

4. 納品について

4-1. 納品期限

納品期限はリクエスト受領日から90日以内です。
納品日1週間前、1日前にリマインドメールが届きますが、余裕を持ったスケジュールで作業を進めていただければ幸いです。

4-2. 納品方法

受注したリクエストを納品するのも、シチュエーションリクエスト管理画面から行います。
タブ「受注済のリクエスト一覧」から納品するリクエストを探し「納品する」ボタンを押してください。

受注済のリクエスト一覧

納品するボタンを押すと、納品画面に遷移します。
納品するファイルを選択して、依頼者へのメッセージを入力したら納品の準備は完了です。

納品画面サンプル

必要事項を入力して納品完了!お疲れ様でした☕️

5. 支援金額の振り込みまでの流れ

リクエストを受注した段階(イラスト完成前)では「未確定利益」として、売り上げ管理画面に表示されます。
イラストの納品が完了すると「確定済利益」となり、振込依頼をすることができるようになります。

売り上げ管理画面はメニュー内の「売り上げ管理」から遷移が可能です。

売り上げ管理画面(未確定利益と確定済利益)

さいごに

シチュエーションリクエストは、ファン・クリエイター双方に楽しんでいただける事を願って生まれた機能です。

クリエイターのみなさまには、ファンが望んでいるシチュエーションを知るきっかけになったり、自分では思いつかない意外なリクエストが来ることを楽しみながらご活用いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?