見出し画像

アリス・ギア・アイギス ストーリー感想まとめ5 躍進編 2,3章

 また3人加入する。愛花、綾香、ゆみ。
章自体は小さいんだけど……。とおもったら3章は誰も加入しないので、2,3章まとめて+キャラエピ3人。今回は3300文字あります。ながい。

躍進編:2章:初めての後輩

52花香り、風立ちぬ・
53わたしたちも!・
55先輩アクトレス

愛花、綾香登場~!自己紹介~!出撃に逸る二人、新人である負い目、引け目、自覚、そこから溢れ出るやる気。えらい。
ところでなんで♡出した?夜露、なんで隊長がなんかしたと思った?
 散々夜露やべえやつ、と言ってきたし、先輩風が強風過ぎて今回もヤベーやつだけど、紅茶奢ったのに逃げられてるのは可哀想。でも奢った目的がまじで先輩風吹かす以外になさそうなのが……。
先輩と呼んでくれ!はまあ……ギリセーフ。セーフか?

 やはり、ストーリーにでてくると良い。メインキャラと絡むって面でも良いし、自身がすでに持っている人間関係とは別の切り口が得られるってのも良い。

58成子坂製作所第一次装備強化計画・
60百科文嘉の懊悩・
62会議は華やぐ、されど決まらず

 経理、総務、法務、経営企画、マーケ いない。それはもう企業なのか……?事務員が0、たとえ文嘉とシタラだけだった時代であってもおかしいし、経営企画が0、もっとおかしいでしょ。
 つまり実態として現状は落日の古豪ですらなく、ギア整備の下請け屋さんに転業しとる(府中工場があるから)。この状態でギア整備部って何をやっていたのだ。府中の縮小版か。
元さんに謝って……?

 手伝おうか?といった夜露に対し、文嘉がわざわざ業務を列挙したのは嫌味なんだろうか。嫌味というよりはこらえきれずに出た愚痴か?
 現時点では、筆者が文嘉に対して好感度が高いので良いように見てしまうのが難点かもしれない。いや別にいいんだけど。
で、会議をしても、結果なんにも進まない。会議が進まないのが原因では無いですよ……。頭がいないからですよ。

64帰ってきたアクトレス

\四谷ゆみ!/
24歳に16歳がBBAっていうの、本当に内輪でしか通用しないよなーとは思う。
 文嘉まで言うんだ……。でもシフト、給与、素行などなど、実害被ってるのは文嘉の方だろうしな……。素行不良で契約を切られた、と疑いたくなる程度に普段の素行が酷い、とも考えられる。
 ゆみの意見、文嘉は批判したけど、「現状、計画がマトモにたたない・たてられない」「業務は待ってくれない」というような状況には則している。やれるようにやるほかないもの。次善なら目指せる。短期的に踏ん張って、長期に備えるための余裕をひねり出す。って意味で。でもこのあと、安藤さん山野さん、新谷さんは来てくれたけど、事業部の頭って結局誰かできましたっけ……?

え、ゆみ作戦ずっと継続してる?マジで?

躍進編:3章:激闘!新宿エリア防衛戦

65ポイントが足りません

\四谷ゆみ!/
よくぞ見抜いたゆみ。岡目八目。文嘉が抜けてるとは到底思えない。事務作業が嫌いな筆者からするとよくもまあ気づいたな、だ。
とにかく大型タオスゾー!ガンバルゾー!

66発進!!成子坂の最終兵器

シタラ、リン×夜露はもう収拾がつかない。「成子坂に対して真面目に」なったとき、初めてわかる文嘉の苦労。

69新たなる任務

ほんとに文嘉八面六臂だな。好感度高い。そしてここで調査がシステムとして開放された、らしい。遠い……遠くない?

74叢雲を継ぐ者

無事稼いで、なんとか所轄を維持。
激闘してたの、ひたすらフミフミじゃんね。フミフミが!事務作業(法令(予算(編成)))と激闘!勝利!
夜露の再三の「もう成子坂なんだから」また発動。ついに楓陥落。夜露”ちゃん”呼び。
新宿以外のエリアはどうすんだよという怜の疑問……からのぉ、胡乱な登場!この3つの背中はァ~~~?!
続く!!
もうこの時点ですごい変なやつらじゃん。なんなんだ。

キャラエピ・絆エピ:愛花・綾香・ゆみ

今回はこの三人。不思議な取り合わせだけど、ここまでがチュートリアルスカウトの9人なんすね。そんで、ちょうど調査も始まる、と。

相河愛花

Ep1.制式スーツ、ご挨拶

あやかさまに頼りがち……というには、中学生がおっさんだかおばさんだかにいきなり早退の連絡するのはキツくないか。
すなおに綾香が凄い。くそ度胸だ。

Ep2.藍澄中学校、幼馴染

地元の公立中の幼馴染、下手したら生まれから同じであろうから、仲いいんだろうなあ。睦海、いつも例えが格ゲーで少しズレている気がするが、それも含めて愛花にとって良いのだろう。

絆1~5 愛花ちゃんスゲー!

 清心……無垢……は擦れた女子高生も擦れたキャバ嬢もたじろがせるのか。
という感じのせいか、睦海の喋りが時々、どうもこう、幼児を相手にしてるみたいな……と思ってたけど、なんというか、睦海の言葉がうまくないだけで、これは尊重か~、と最後まで読んで気づく。
 筆者が思ってたよりずっと睦海は愛花のことが好きだな……。
 戦いそのものが不得意な自覚と相談、それはアクトレス業に対して真面目にやろうとする気持ち。でもサザンカの花言葉、急すぎませんか。
 むいてないことをやってもむいてない。頑張れてはいるが。そう伝える怜は優しい。むいてないならやめちまえ、というゆみ。代案はちゃんと出して優しい。なんだろうねえみんな親身でね、急に優しい世界なのよ。
そしてゆみ案が奏功の兆し。綾香睦海もそれを認める。
や、やさしい 世界が やさしい・・・中学生だからとかではなく、明らかに……空気が澄んでいる……。青春と言うには暖かい……コレガココロ……?

一条綾香

Ep1,2.流れるように偉そうで、流れるように嘘をつく……?

 あれこれもしかしてこの子もなんというか、承認されてこなかった子……?えぇ……。リンとはまた形を変えて。
なんか親子関係に問題が有るようなことを、そういえばスチパンイベでやっていたな……。こんな小さい子を曇らせて何が楽しい!

絆1~5.愛花ちゃんスゲー!!!!

膝が震えるほどの緊張に対し、尊大でいることで自分を支えている、経験外のことには弱く、アンガーコントロールはできるが、それ以外のスピンドルに対して衝動的に行動する。
どう見ても成長に問題がある!子。をなんとかした!愛花ちゃんスゲー!!ちゃんと読んだの、今回が初めてなのでヤバい鳴き声も初めて見た。
 ちょっと対人関係について、知らないことが多すぎて、対応力が低くて、どうして良いかわからないときに、怒りや攻撃に変換されるタイプ。
 対人関係以外は優秀だもんな。そんで愛花と相対することで、対人関係スキルを積む事ができたと。幸運だなあ。バーベナ、思ったよりずっと愛花が大黒柱だった。
 どうせ生い立ちが酷いんだろう!とわかる感じの発達。怜とは又違う辛さ。二人を組み合わせたスチパンイベ、そう考えるとだいぶ酷くない?でも、最初喧嘩売ってた(怜エピ)のがだいぶ変わってきてる、という描写ってことでもあるな。スチパンイベ良くない?

四谷ゆみ

Ep1.たかだか24歳で?そして結局自己紹介してなくない?

 シタラの文嘉へのメガネいじりとゆみへの年齢いじり、程度が同じ。甘え。内輪感……
隊長が洒脱な大人みたいな受け答えしてる。誰?

Ep2.一途……?一途要素あったかなあ

 ヴェテラン、事務仕事も優秀、なぜ中野に出した。いやコレは本当に謎。
当時は文嘉だけでも諸々の書類仕事が回ってしまうくらい仕事がなかった……ってことなのか?

絆1~5.乱高下!ゆみ伝説

なんか怜みたいな、「捨てられ」に関しての何かを感じるな、微かに……捨てられたことが?
秘密手帳、これってつまりペットの話として暗号化したリストってことなのか、マジでペットの話なのか、筆者では判断が付かない。どっちなんだ。
ネイル割ってでもヘルプに入るし、そもそもアシストできる位置取りをしてるし、その間も文嘉の位置は把握してるのが、ふつーのアクトレスのやることなら、ヴァイスは全滅していると思うんですよね。
Tシャツの時間だー!成功!
再び立ち上がらぬものを敗者と呼ぶのだー!
上げ下げがはげしい連作短編方式だった。

2章・3章 総括

あんまり話は進んでない、つまり成子坂の拡大はうまく行ってないが……3人増えた。文嘉カロウシしそう。ゆみ、がんばれ!はたらけ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?