見出し画像

アリス・ギア・アイギス ストーリー感想まとめ4 躍進編 1章

章が急に多い。いくつかまとめたほうがいいかなー。
この章、1章ごとにガンガンキャラが増えるので、絆エピも相まってべらぼうに分量が増える気がします。
っていうか絆エピの感想が伸びがち。どうしようかな。
今回はなんと3900字くらいあります。何もかんも夜露とツチノコと遮那仮面が悪い。一緒に並ぶな。

躍進編:1章:新生!成子坂製作所


41経営統合

経営……経営統合!?
なら叢雲の設備と人員も全部引き渡してくださいよ!やらかした人を除いてさ!成子坂の、整備部以外の非営利部門がいつまでも拡充しないのは本当にいつなんとかなるんですか。整備部みたいにモブ人員をたくさん配置すればいい話ではないのかしらね。なんかストーリー上に予定あるのかな。

楓さんが白といえば黒も白、比良坂夜露です!

42主役交代!?

一度に受注できるのが一件ってことなのか?よく分からなかった回。
一杯受注して、一杯出撃しよ?隊長がみてなくてもいいでしょ別に。

45それが今の成子坂
49出撃志願
51これからはずっと……

 旧叢雲チームからすれば叢雲工業のやらかしで”こう”なってんだから、怒りあり、同時に”叢雲工業だった”のだから罪悪感もあり、で複雑な気分だろう。自分らにケジメさせろという発想はよくわかる。
一方作中では、夜露はともかく、文嘉まで止めようとする。
文嘉まで止めようとするあたり、楓さん、よほど悲愴な顔でもしていたのか。そして文嘉の視点、大体信用できる(常識の範疇っぽい目線という意味)ので、ありがたい。さらに文嘉が目線として役に立たないときはシタラがいる。普通の目線の配置の妙。
なのでその分、視点がボカされたり、意図的に隠されているようなふわふわと危ういシーンが、よりふわふわといかがわしくなる。この辺は普通に脚本の技が光ってると思う。

 度々でてくる小結さん、もし普通の見た目で出演していたら、ヘボな伏線だなこれ、ってなるところ、お出しされるのがあのモデルなので上手い……上手い?
力づくじゃねーか!でも上手い!今読んでもこの人がプレイアブルだとは思えませんもの!

 夜露が繰り返し楓さんに訴えかける、「今はもう成子坂なんだから、いいじゃん」という訴え。
 夜露本人はそういう切り替え下手くそっぽくない??偏見です。
前の女を忘れられないし、縋ってきたら見捨てられないでしょ?偏見です。
この態度が楓さんへの執着ゆえなのか、夜露はわからないことが多い。
まあ、でも、これから成子坂としてガンバロー!ガンバルゾー!テクノロジ!

キャラエピ・絆エピ:楓・リン・怜

吾妻楓

せい!やーっ!ワ・・・ァ・・・!のポーズなおしてあげてほしい。
今ならできる……!

Ep1.制式スーツ。楓さんのほうがポンコツじゃない?

指揮官・隊長的な奴がいなくて、現場の3人の誰かが指揮を取る、ってほうが、むしろ不思議だと思うんですよ。
だってバイトでたまたまシフトが一緒だっただけのチームメイト(実質他人やんけ)がいきなり指示してくるのイヤじゃん。レゴリスもオペレーターついてたし……
だから、チーム叢雲の楓さんリーダー方式は、それはそれで特殊だったんじゃないか?
ところで撮れ高が非常に多くてよい。楓さん。

大人とは、上司とは……
おこった?

Ep2.学校制服。ねえ文嘉より楓さんのほうがポンコツじゃない???

制服は星条付属。文嘉、身里江と同じで進学校。
文嘉との対比で詳らかにされる、真面目さ、熱心さの中身。
文嘉、「設定した目標に対しては、真面目」、「成子坂に対しては、真面目」。あと本。
楓のいう真面目は、生き方とか、気性の話で、そういう捉え方のときは、多分文嘉は真面目というよりは「凝り性」とか「こだわり派」「マニア」の部類になるのかな。文章化すると色々気づくけど、多分、楓さんよりはシタラ寄りなんじゃないかな。
1,2ともに隊長がいるし、選択肢があってソシャゲみてぇだな。

絆1~5.しゃ、遮那仮面……

多分わたしは絆エピ初見なんですが、遮那仮面、思ってたよりわけがわからなかった。
 自身が未熟者である、楓はそのように思っている。
--剣心一如はわかる。吾妻流の教えもわかる。しかしいざ目の前に悪があれば、何故剣を振ってはいけないのか、疑問に思う。その疑心こそ、すなわち未熟の証である--
だから自分を未熟者と言う。教えることなんかできそうにないと。

ここまではわかる。
 
 疑問は膨らみ続け、やがて教えを凌駕し、最終的に自身の意志で目の前の悪に剣を遣った。せめて他者に迷惑をかけないよう、仮面を被って……。
 まあ、まあわか……いやどうみてもヤベェ奴ですけど、まあ……うん……?
ううん・・・?でもなあ夜露も一目散に殴りかかる(殴りかかってはいない)ほうなんだよなあ。
 さらに途中まで重頼パパ、真っ当に喋ってたのに!娘の勤め先の上司のことも疑っててすごく正論だったのに!なんでOK出したんだろう……。いやそのまえに、何にOKが出たのかもわからんし、なんなら何を託されたのかもわからん……楓の身元引受人って事……?

アリガト……隊長のおかげで剣、スコシワカル……

楓……重頼……筆者にはわからないよ……何も……。

日向リン

遮那仮面の次にツチノコは辛ぇ 胃もたれする。キャラエピを挟もう。

Ep1.制式スーツ。キャリアプラン考えるような娘なの?!

周囲が化け物すぎて、自己評価がいまいちなリン。明るくて前向きで優しいコだけど実はそういう面もあった。という。
 3男1女…だったか忘れたけど、上の家族は才能あふれるフィジカルモンスターズ。アクトレスになったら楓がいて、怜は全部がすげえ友達。
結果、自認する”いいところ”が「好き嫌いのないところ!」。

 ”あたしが!”・”日向リンだよ!”
 これって、案外深刻な、「私ってなんなんだろ」と「私を見て(みてもらえた箇所は、きっと私のいいところだから)」なのかもしれない。
筆者の気の所為だといいね。
 それに、これと郷湾イベの「あたしのことも見ろ!」はまた別の部分のようだ。なんか総合すると、このEpのときの問題は解決しているような気もする。どっちにせよ、結構繊細で、思春期な悩み。あんまり大人が突っ込んでいっちゃいけない部分じゃないですかね。

Ep2.制服。幼馴染。気心のしれたやりとりの良さ。

 ま、眩しい……なんだこの、なんなの、急に青春、青春で殴ってくるのは。楓さんのエピは何だったの。
無垢さに美や善や完璧さを見出す事は、とても良くないことだと思いはするが、このリン怜の関係性からくる種々のエピソードは毎度すごーーーく良い。尊い。良すぎて目が潰れそう。つぶれた。
サプライズパーティのエピはどこにあるんですか!!!

絆1~5.ツチノコ、うう……ツチノコ……

 青春青春ツチノコ。
 遮那仮面とツチノコ、絆ってなんだ。

 リン、言葉の誤用がすごく目立つので、国語か、トークが不得意なんだろう。会話内で話題が飛びがち、疑問に飛びつきがち。頭は良いのはわかる。論理的思考もある。でも整理とか、系統立てとか、そういうのが苦手なかんじ?芸術肌の右脳派?今そういう分類って古いのかな。
 「誰も悩みを相談してこない」、「兄ちゃんたちのことはだいすき」、いいですね。なんかこう、爽やか。青春。
 捕獲訓練?捕獲?山にお帰り……?いやわからん。置いてかないで。

 いや本当に絆エピの絆って何?単純に肉食わしたか、ファン数稼げるほど出撃したから、「付き合いが長くなった頃に起こったエピソード」って意味?!

小鳥遊怜

Ep1.ディスコミュニケーションは植芝理一の造語じゃないのか

 筆者はおっさんであるからして、怜のこの態度はなんにも不思議ではないというか……相手はバイトみたいなもんだしなあ。dis-communicationというほどでもない気がする。拒絶されてる感は……多少あるか。でもなあ、別に親しくもないしなあ。そんなもんじゃない?

Ep2.アマ女のアクトレス特待なんだよな確か。すごいな。

 内容は単に制服の紹介ってかんじなんだけど、怜、振り付けによる演技が多くて、タップで進めると見逃す細かい演出がある……きがする。真顔が多いけど吹き出しより表情(というか振り付け)で喋っている。集中しないと見逃す……。いやアマ女の特待、シレっといってるけどヤバくない?
スーパー頭脳派なんじゃない???偏差値星条に負けてませんが……?

絆1~5.誰かを傷つけずに喋ることの難しさ

 怜絆、今まで読んでいなくて、何故かというと信頼度は0、ファン数が13万しかなかったからです。いま、肉を食わせて読んだ。

 怜、そもそも孤立や拒絶が不得意そう。だからこんなの、続きやしないだろう、と思えるし、(心が)壊れるか(孤立を)やめるかのどっちかしかないし、壊れるくらいなら歩み寄るだけの健全さはあるようにもみえる。
何よりリンちゃんがいる。この幼馴染ペア、いい子二人だなー、本当に。素敵な二人組だとも思えた。
この二人の顛末には何の含みも無い。イイハナシダナーと思える。

 でもそれとコレとは別で、な、なんかいい話に纏まった……って、まとまっちゃうの?!ってなりません?これ。
怜とリンが恐ろしく良い子で、二人がめちゃくちゃ仲良くて、一応でも隊長が最低限「それなりに話せる奴」扱いされてたからギリギリでなんとかなったってかんじだ。いや隊長は関係ないかもしれん。9割9分、リン楓のおかげだ。
 なにせ比良坂夜露、ヤバすぎる……。筆者であればあんなん言われたらもう普通に二度と来ない。どうしたって、侵食や赤目ありきで考えてしまう。考えるなっていうほうが難しい。恐れ入った。

1章総括

各所で夜露が持っていく。しかも良くない意味で。穿ち過ぎ?
筆者、平明公平な視線で読めているなどとうぬぼれてはいないが、それにしても……。
ウィーアーファミリーウィーアーファミリーってドミニク・トレットか?いや案外マジでドミニク・トレットかもしれねえ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?