アリス・ギア・アイギス ストーリー感想まとめ6 躍進編 4,5章

4章でまた3人……と思いきや、アマ女加入しなかった。
5章で二子玉舞、小芦睦海が加入。そんなタイミングだったんだ……。
なので、4,5章まとめて感想。

躍進編:4章:係争!聖アマルテア女学院

75来訪!聖アマルテア女学院生徒会

 学生が3人で会社に乗り込んできて、うち一人が喧嘩を売ってくる。カネモチノエリアを我々に譲れという。

 なぜ事務所まで入り込まれているのか。あとなんかちえりが凄い高慢。キャラ違くない?大丈夫?
 筆者はずっと夜露に恐怖してるけど、それはそれとして最近の夜露かわいそう。前章は後輩に逃げられ、今度は不法侵入者に無視されて。
 でも、担当エリア管理しきれてないんだしいい機会では?譲渡したら?と思いましたし、今もそう思います。

76AEGiSの裁定・
78係争開始・
80殴り込みは、ゆるふわに・
82実況アクトレス中継!・
84風紀委員の抜き打ち検査・
86生徒会長の祝福・
88獣の本性

 やめろーっ!ヴァイスは人同士が争うための道具じゃない!私とヴァイスバトルで勝負だ!

 というわけで白金のあたりの管理権を巡って聖アマルテア女学院生徒会とヴァイス撃退ポイントバトルをする事になり、しかもそのバトルは何の説明もなくテレビ中継が入る。

 バトル中、コロちゃんナデちゃんが遊びに来る。コロちゃんはちえりが興味を持った成子坂、に興味を持って。
ナデちゃんはちえりもコロちゃんも興味を持っているのが不可解だったから。
……まず本人に聞けよ!仲良くないの?!
ナデちゃんなんか特に変な自己紹介!トーク!その後文嘉の味方宣言して帰った。この人変な人以外に呼びようある?

 黎明編から引き続いて、ヴァイス撃退ポイント、コレが判らないまま。
 一度の出撃で4体を撃破、の意味がわからないから何かこう……何かを受け止められてないんですよね。多分、ちえりの凄さみたいなものを。
ヴァイス撃退ポイント、運以外の何で戦ってるのか。
ちえりがたまたま4匹釣って勝った。そこにはラッキー以外のなにかの要素があるんでしょうか……
釣りみたいに発見そのものに技術があるなら、黎明編の夜露は神じゃなくてプロじゃん。何なんだ。

まあ、色々併せて、全体的に変!さらにアマ女はこの章では加入しないから、謎の変な女たち、謎の変な女たちのままだ……。

躍進編:5章:喪失と獲得

8924時間戦えますか?

アマ女に敗北、そして、管理エリア収奪。
とられたのが港区目黒区で、品川区はとられてないのウケるんだよな。世田谷も持ってきなよ。高級住宅街だけ……利益率が良いんですか?

2区取られた。
港区としれっと目黒取られている。
でもよお……

復唱、叢雲工業から委譲された担当エリア!
\都市部上空!/    
  \森林山岳部!/
        \ 工業地域!/
\宇宙港設備!/

 結局ちょっと減ったところで、成子坂製作所の営業規模では全くカバーできていないのであった。15人ほしいって。
15人って絶対都市部以外無視してると思うんだけど……。

90誰かいいひと、いませんか?

 何はともあれ実働部員が足りない。表題通り、ツテを頼るも……。
小結サン再登場、アクトレスとして参戦……しない!
結局楓や文嘉とて、やれることはゆみ作戦なのである。一瞬一瞬を懸命にやる。

92友だちアクトレス作戦

 探すとなると、いないアクトレス。リファラルではどうだ、ということでまずはおな高の人間を探す……が、 芦原にアクトレスが夜露しかいない?!そんな馬鹿な……。
 ってなったけど琴村姉妹(転校)と九炉金悠都(転校)しかおらんのか。コレは盲点。
 そして郷湾。しかしリンちゃん、郷湾のアクトレスを覚えていない問題。この時点ではにんにんもまだアクトレスをやってないのかな?

 最後に残る星シタラ。シタラだけに……。

94期待の新人・
96二子玉舞

 やっぱ文嘉-シタラ-ゆみラインは特別なんだって……。
ツーカーすぎる。
 というような見せつけ小芝居のあとに二子玉舞登場。タマちゃん自身極端な造形で描かれている。チームアップ不可なほど、人見知り!夜露……距離感が悪い陽キャ……。
 なんかシンプルにスーツを着てバレエのモーションをさせたかっただけ感もある96。

98ふたりの特訓

 せい!てい!ヤー!

急によつかえが始まる。訓練する楓。一緒にやりたい夜露。
夜露→楓は、押してダメなら押してみろ、が通じ……た。なんで通じたんだ。
今回は教えなくていい!って言ってるのもあるか。
 こういう、自分の都合だけ伝えて熱意でOKもぎ取るの、基本的には受け入れられなさがあるなー。筆者の趣味に徹底的に合わないだけなのか、「何かしらそのように描かれている」のか、ちょっと判断がつかない。

100シタこれ!・
102新チーム結成!

 シタこれ第二弾、小芦睦海。むっちゃんがタマさんと呼ぶの、なんかいいですね……そして3人とも面識がある。タマちゃんの人見知りが起こらないチームアップ、成功だ!
 新チーム結成!からのその直後新チーム結成!そして新チーム瓦解!
無常。そしてゆみのなんか変な態度でヒキ。

 むっちゃんの、誰であろうと基本的に態度が変わらない感じ、高慢傲慢ではないが、あやかさまと通底するところはある。そして二人とも愛花に惹かれている……。まあでも、これで後のバーベナができたのだから、シタラの功績は軽くない。顔が広くて、実行力があり、コミュニケーションに長けている……。凄い女だ……。

ストーリー5章終わり。喪失ってなんだったんだ。あ、エリアのこと?

キャラエピ・絆エピ:二子玉舞、小芦睦海

 シタラが連れてきた冷撃の二人。ゲーム繋がり。ホントに全然覚えてないなこの辺……。

二子玉舞

Ep1.割とマトモな自己紹介?

 全然面識ない成人男性である隊長相手に、まあまあ喋ってる。
よってそんなに問題ない気はするものの、話題のとりとめなさや、切り上げ時を見失う点はたしかにコミュ障の匂いがする。Ep1,2を読んだ限りでは人見知り以外の深刻な問題を抱えている感じには見えない。

Ep2.何の話……?

 友だちとは本当になめらかによく喋る。そしてオタク趣味というフックさえアレば誰にでも突っ込んでいく。距離感下手くそ系コミュ障。
四谷画伯は多分スーツ(とギア)のデザインをイラストで説明して、誰にも理解されなかったんだろうな、というところまでわかってしまう。
そして流れ弾にあたる文嘉 悲しい。

絆1~5

 シタラ・ジニーに対してはだいぶ感情が重い。アンジーが登場、目が小さいな……。
 そそっかしいというか、気になってしまった一つのこと以外は取りこぼすタイプなのか、その手のミスをしがち、思い込みで行動しがち。
 顔出しNGの動画配信をやっていて、相当なテクニックがあり、しかし本人には問題がある。シタラとの対比なんだろうなーということは解る。
絆1~5をでも、なんかクソ重い感情は出てこなかった。というか素っ頓狂な展開で終わった。
ファクターめちゃくちゃ重いからなんかあるのかと思っていたが特に無い。☆3、☆4エピでなんかあるのかな?
ここまでだと、いまいちキャラがはっきりしないまま、のような。あっさり味付けだった。

小芦睦海

Ep1.マイペース自己紹介……と思いきや

 ゆみの誘導で思わぬ暴露大会になった。ストーリー側でも同じような感想を書きましたが、綾香様とは別方向にメンタル小学生部分があるんだなーと感じる。めちゃくちゃ似た者同士なんですね。

Ep2.わんぱくくいしんぼ

夜露、シタラ、睦海。という3人組に奢らされる話~からの、ゲーマーとしての憧れ、理想、そしてオチのくいしんぼエピ。
よく食う子だったんだ……

絆1~5

 親に問題ある子、多すぎ問題。
格ゲーマーへの素直な憧れ、理想、自身の口から語られるそれは結構キラキラしていたのに、しかし自分はプロゲーマー”なんか”にはならない、という。
その理由は家族にあって……という流れだが……。
隊長の好感度が上がるとこ以外は、うん、なんか絆エピって感じ!
タマちゃんのエピもそうだったけど隊長の好感度上がるところは普通に解せぬ。いやわかりますよ?ファン数20万稼ぐほどの堂々たる指揮を見せつけてきたか、肉で餌付けしたかしてきた結果の絆エピなんだから、そりゃある程度は仲いいですよね。それはわかりますけどね!

 結局対面し、睦海は納得した。
 その納得こそが重要で、それがあれば問題はない。という終わり方なのだが、
・なんでもゲームにたとえる。なんでもゲームでコミュろうとする。
・人の話をあまり聞かない
・マイペースで調子を崩さない。他人の言葉に影響を良くも悪くも受けない。
というあたりめちゃくちゃ親父さんに似てるよ、あんた……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?