見出し画像

【足元探索】-106- 犬の道の「足元」

1.    安宅和人先生著 イシューからはじめよ 知的生産のシンプルな本質」序章の発見! そのきっかけは、

1-2.  見出し画像は、「安宅和人の足元」シリーズ用、に使わせていただいている momoro66さんのイラストの一枚。             今回は、耳までかじられてニコニコしている「犬の道」!のつもり


2.  対談 安宅和人/糸井重里 

第3回 「根性論」が才能を潰す。                                                      糸井「奴隷の大将」は、ある種「ヒーロー」なんです。メディアや大衆から「褒めてもらえる」から。
安宅 朝から晩までボロボロになるまで働いて、
オフィスで次の日を迎えるという日々のなかで‥‥
「掴まなければ!」と強く思うようになったきっかけ、でした。
第4回  彼女の中に「神」を見た。   

安宅 ええ、いますね。
私が「師匠」だと思っている人の中に、大石佳能子さんという女性が‥‥。    
                                  糸井  ‥‥楽しそうにしゃべるなあ
第7回  本当のビジネス書が必要だ。               

安宅  やはりビジネスパーソンが多いんですけど、
不思議なことにデザイナーさんに、けっこう刺さるみたいで。
最初のコンタクトはインダストリアルデザイナーの人でしたし。

2-2.

第一回 平成最後の夏期講習(社会科編) メインカメラ
87 353 vues •Diffusé en direct le 31 juil. 2018


3. 出版情報

イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」
著者: : 安宅和人
A5変形 並製 248ページ 本体1,800円+税 2010年11月発行

目次から

序章 この本の考え方 脱「犬の道

画像1


4.   応用?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?