見出し画像

扁平上皮癌

ステロイド治療を2年続けていましたが、その間もいろいろな症状に悩まされることになります。

たぶん何かの副作用だったんだろうけど、太ももあたりの毛を自分で舐めとってしまい、病院で縫合してもらわなきゃいけないほど、皮膚に穴が開くことが何度かあって。

「やめて!」と言ったところで聞いてくれるわけもなく、困り果てていました。

直接舐めれないように洋服を着せてみたりもしたのですが、それもものすごく嫌がるのでエリザベスカラーが定番になる始末。それでも朝起きるとなんとかすり抜けて、また縫合部分がさらにひどい状態になったりしてて。呆然となることも何度かありました。

正直その頃は、かわいいとかかわいくないとかじゃなく、いつもハラハラしていたのが本音です。なんとか、なんとか治まってくれないかなぁって。

だからと言って、かかっていた医者がやってくれること以上のことができるとは、その時はまったく考えてもいませんでした。



そして、約二年後のこと。

また注射を打ってもらって一週間後。

たった一週間しかたっていないのに、また食事が出来なくなって。

部屋の隅っこで一人でじっと固まってて、具合がものすごく悪そうに見えました。

おかしい。

さすがに気づいて、すぐに病院に行きました。


先生に状況を説明したところ、すぐに血液検査をされます。

15分ほど待って、再び診察室に呼ばれました。





「癌の疑いが非常に強いです。扁平上皮癌です。」





まったく、ほんとにまったく予想もしてなかった告知でした。

飼い猫が「癌」。

しかもまだ3歳です。


あまりのショックに泣き崩れるワタシに、お医者さんは言います。

「このガンに対する治療法は・・・正直厳しいです。

もって半年くらいですかね。

・・・最悪、『安楽死』という方法も、考えられます。」





安楽死。




へぇ。。。

安楽死とか、そんなこと言われちゃうことが、現実あるんだぁ。。。


あまりの告知に、泣いてるのとは別の自分がそんなことを冷静に思ってました。





けど。

言われた瞬間、思いました。




絶対、

そんな選択は、

ない。



最期まで、やれることがあるはずだ。


治療法がないと言ったその病院をあとにして、その後二度と行きませんでした。


ないというなら探しに行かなきゃいけない。


食べれなくなって、小さくなってしまったはなに言います。

「大丈夫だから。絶対大丈夫だから、頑張ろうね。」




次のおはなし。合わせてお読みください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?