見出し画像

医者もわからない

前のおはなし



母が乳がんで、余命が2年だと申告されたとき。

ワタシもいろいろ民間療法みたいなものを調べたし、親戚なんかも、

「あれがいいみたいよ。」

「こういうのもあるみたいよ。」

と、勧められたものがあった。


サメの軟骨がいいという本を読んで、実際にそれの治療カウンセリング?みたいなのを一緒に受けに行ったんだけど、その軟骨が、当時確かひと月分で10万くらいしたと思う。値段を知らずに行ったからびっくり仰天した。

母はワタシが探してきたからだったと思う、とりあえず一カ月は試してみたけど、さすがに高すぎてそこまで。

そんなあれこれの中から母は、実姉にあたる伯母が勧めてきた「アガリスク茸」を煎じて飲むってのを実践してました。

伯母自ら買ってきて、ものすごく強く勧められたから続けてたんだけど、それを煮出すとけっこう家中すごい匂いがして。


そういえばそんなのあったなぁと思い出しネットで検索すると、他に「フコイダン」という海藻成分由来のものがガンに対する免疫力をあげるという内容を見つけます。しかも隣町で、アガリスクの粉末をペットのガン治療に使ってるという病院を見つけました。

他に何もできることもなかったので、すぐに連絡をして、後日診てもらうことに。

その病院は、こないだまで通っていた病院よりはやや小さかったのですが、やはりネットに載っていた、他の病院ではやらない治療を求めてなのか、なかなかの込み具合でした。


はなこを診た先生は、やっぱりう~~~んって感じの様子で。

「とりあえず、一か月分出しましょうかね。」

と、特に何か診察する様子もなく、例の粉末の薬を処方されます。


え?それだけ???


「あの・・・先生。・・・これって効きますか?」


思わず聞いたんです。


そしたら、先生、


「いやぁ。正直わからないですねぇ。」




・・・・・・えっ?




ほんと。・・・正直だね。




母を見てても免疫に効果があるって言われるものって、ほとんど効果があるんだかないんだかってわかってたけど、藁をもすがるってやつだったけど。。。


またも医者から見放された気分になっただけでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アガリスク茸の効能について、改めて調べてみました。

ワタシが調べた範囲ですが、結果、ガンに対して明確に効果があるという記載がある記事などは見つけられませんでした。

「アガリスクでガンが治った!」という本もあったようですが、体験者とされる話が全部でっちあげで出版社が逮捕された事例もあったようで驚きました。

叔母が当時購入してくれてたアガリスクの乾燥したのも、確か月に3万くらいだったと記憶しています。

アガリスク茸にまったく効能がないかと言えばそうではないと、ワタシも個人的には思います。

それは、キノコ類を摂取するという意味では、食物繊維やビタミン・ミネラルなどを摂取することができ、体調を整え免疫力をあげる食材として、とても優れているのは確かなのを、調理師としていろいろ学んだうえで、知識として持っているからです。

けど、それならばヒラタケや干しシイタケなどで充分その栄養は摂れます。

対して、世の中に出回っているアガリスクが、現在もまあまあ高額な商品として残っているのはどうなのかなぁと、改めて調べて思いました。

フコイダンに関しては値段はそれほどバカ高いものではありませんでしたが、はなは結局ほとんど摂取することはしませんでした。というか出来ませんでした。
もともと、口腔内のガンで食事するのも難しいのに、その上不味いサプリなんかを口にするわけもなく。
なので効能などに関しては是非を言及することは出来ませんが、経験上、何か一つサプリを取り入れたからと言って、免疫力が劇的によくなるということはないと思われます。


サメの軟骨もそうだし、アガリスクもそうだし。

昔から、ガンを患った人に対する悪徳商法まがいのものが横行するのがほんと許せません。

弱ってる人に対して付け込むような詐欺商法だけはほんとに世の中からなくなって欲しいと切に思います。



話が脱線してしまいましたっ。


急な寒さがやってきました。

猫も人も体調を崩しやすい時期ですね。

皆さま、ネコ様ともどもご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?