見出し画像

そもそもその会社を選んだわけ。

※お話しはノンフィクションなのですが、身バレすると面倒なので、一部取り扱い商品について架空の設定に致します。




去年の夏。

ワタシはとある手術を受けて、入院生活を経験していた。


入院すると同時に前職場からオサラバしていたので、今後のことも考えなきゃいけないなぁと病床で考えたりもして。

退院前日。

ワタシは一階にある、コンビニに買い物に行った。

そして、入り口に置いてあったタウンワークに気付く。

病院の所在地は、ワタシの地域の隣のエリアになるので、掲載されている場所柄は少し東京寄りになるけど、全然通える範囲内だ。

病院で求人誌を見るってのもなんだか変な感じだけど、もしかしたらなんかいい仕事があるかもしれないな。

そう思ったワタシ。

病室に帰ってページをめくっていたところ、

「有名和菓子店の工場勤務。あなたも創作和菓子を上手に作れるようになってみませんか?」


という掲載を見つけ、記事には色鮮やかな練り切りの写真が添えられていた。



ふ~ん。・・・工場勤務なら、お金をもらいながら練習できるなぁ。




そう思った(思ってしまった)ワタシ。

実は、前職に就いた時から半年ほど、とある師匠から和菓子作りを教えてもらっていたのである。

何故急に( ゚Д゚)?

と、いう話もまた長くなるのでまた別に書きますが、とにかくその時のワタシは、その可能性について頭の中にインプットしてしまったのであります。


時給が飲食業界では割といい方の1350円という金額だったし、お金をもらいながら錦玉なんかがぱっぱと作れるようになる。
それはそれでものすごくラッキー環境じゃね?
最寄り駅はうちの最寄りから20分だし全然通える距離だし。


ふ~ん・・・そうかぁ。そういう道もある、かぁ。
ふ~ん。
ふ~~ん。
ふ~~~ん。


と、その掲載情報をネットで何度も見ながら、応募するかどうしようか考えあぐねていたワタシ。

けど。

予期せぬ突発事項によって、ワタシは半年ほどのニート生活に入ることになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?