見出し画像

第24回 VBAの悩みはVBAerに聞け

開催日時:2021年9月24日 20時~
登壇者 :ささぼん @海賊エンジニア @SasabonFire
テーマ :Accessの迷宮。ピッピの大冒険。

自己紹介

海賊の由来はまさかの酒だった!!
愛妻家って素敵ですね。

画像1

なかなか興味深い経歴。

画像2

海賊の割には丁寧(^^

画像3

本日の目次

画像4

登壇のきっかけ


画像5

ぶはっwww

画像6

画像7

こっちはええ話や。

Accessって何?

画像8

なるほど、シンプルに理解すればいいってことだね。

画像9

Access現場叩き上げはすごいな。

全体像

画像10

ふむふむ。AccessからExcelを使うんだね。
集計もExcelではなくAccessクエリでやっちゃうんだ。

実際のファイルを使った説明

例えばExcelでこんなのあったら・・

画像11

これをAccessで集計する場合

画像12

画像13

画像14

先頭行はフィールド名として使うチェック。
Accessでは「フィールド名」って言うんだね。

画像15

中身が酒の肴なのがいいねw

次にクエリの作成

画像16

クエリテーブル作成して、必要な項目を選択

画像17

集計メニューで、グループと合計を選択。

画像18

並べ替えも余裕

画像19

データ読み込みから、ここまで解説含めて5分くらい。
解説なしなら1分だな。すげぇ。

実業務システムの説明

画像20

画像21

フォームこんな感じ。

画像22

テキストボックスはDBに連携し、キー項目に応じて自動表示
・・・純米吟醸 1.8L www

画像23

画像24

チャットにも日本酒の香りが・・ww

画像25

フォームは入力者(事務員)さんが入力しやすいことが第一。

警告メッセージも自作フォーム。
VBAのMsgBoxは自が小さく、老眼に優しくない。
(海賊は意外と気が利く)

画像29

画像30

画像28

画像26

画像27

やっと出てきたExcel!

画像31


画像32

確かにそうです。
でも営業さんから「見積書はExcelでほしい。」という要望があるんです。
ちょっとだけ備考書きたい。同じ番号だけど相手担当者の名前を今回だけ変えたいとか。
(やっぱり海賊は気が利くのか?w)

ピッピを救うターン

ピッピ:小計を出すのはどうすんの?

画像33

画像34

20行毎に小計を表示

画像35

最終ページは残りの小計と合計

画像36

画像37

画像38

画像39

ついていけなかったので、質問したら丁寧に解説いただきました。
納得・理解はしましたが、しゃあは解説できませんw

行数はVBAで決めている。
これを聞いたとしじさんからむちゃぶり

画像40

画像42

気のい良い海賊はリアルタイムコーコーディング。

画像41

フォーム作って、VBAちょこちょこっと・・・。
うわっ!もうできた!

画像44

画像43

ちゃんと5行で出力されている!

画像45

めでたく解決したようです(^^

この後、初級から上級まで様々な質問と回答、聴講者から新たな知識の投入が約1時間。

いやぁ、今日も有意義な時間やったぁ。

本日使ったファイルはこちら。
ささぼんキャプテン、ありがとうございやした!

最後に

「俺はダジャレ王になる!」と言いたいヤツがここに・・・。

画像46


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?