見出し画像

【ポケカ】炎軸準アルセウス単騎【構築論】

Vガードエネルギー付いてるときの打点計算、不安になって倒せることをお互いで確認する。
人生躓いてもトリニティチャージ、chapuddingです。
裏工作アルセウス、使ってますか?
私は裏工作アルセウスをアルセウス単と呼ぶ人を許しません。
以前タイムゲイザーとスペースジャグラーが発売されたとき、ベンチを絞れるアルセウスとしてアルセウス単騎の記事を書きました。

この記事を書いた段階では中打点デッキの絶対王者であるパルキアが環境を支配していたため、そのカウンターデッキとして環境への通りは良好でした。
時が経ちダークファンタズマやロストアビスが発売されたことでヒスイゾロアークやギラティナなどの高打点のデッキが登場して以来、受け回しを軸にするアルセウス単騎には逆風の環境が続きました。
しかし白熱のアルカナが発売されてVガードエネルギーが搭乗したことで、上記の高打点デッキの攻撃を比較的低いハードルで耐えられるようになりました。
それに加えてロストアビスの環境が煮詰まってきたことで、非ルールのロストデッキの構築が洗練されて使用するプレイヤーが増加しました。
そこで、今回は以前紹介したアルセウス単騎を現環境の速度に合わせるためにチューンしました。

コンセプト

「アルセウスVstar」でダメージを稼ぎつつ後続の「アルセウスVstar」を育て、「おおきなおまもり」や「Vガードエネルギー」を利用して攻撃を耐える。

攻撃を耐えた「アルセウスVstar」を「すごいきずぐすり」や「チェレンの気くばり」で回復し、サイドを稼がれにくくする。

ゲーム終盤は「ツツジ」で手札干渉を行い、「かがやくリザードン」で攻撃することで相手が2-2-2のサイドプランを遂行するハードルを上げる。

デッキリスト

個別カード解説

こだわりベルト

ポケモンVに対して打点を上げる道具
「ボスの指令」や「かがやくリザードン」と相性よく利用でき、「チェレンの気くばり」で再利用もできる

マリィ

ロスト系統に対するカウンターカード
縦引きできる枚数はこのカードが最大

スクールガール

相手のサイドが偶数枚のときに4ドローになるドローサポート
「かがやくリザードン」スタートした試合以外は必然的に偶数進行になる
「すごいきずぐすり」と「ダブルターボエネルギー」を同時に抱えたい際に有効となるサポート

ボスの指令

「セレナ」との選択
回復リソースや「チェレンの気くばり」で手札に戻った基本エネルギーなどが手札に嵩張り引く効果がうまく使えないシーンが多いこと、打点の都合上ポケモンVではないポケモンを呼び出したいシーンが多いことから「ボスの指令」を優先した

パワフル無色エネルギー

「こだわりベルト」と併せると「ダブルターボエネルギー」があってもポケモンVを一回の攻撃で倒せるようになる
後半も「ボスの指令」とあわせて基本エネルギーだけで作った「アルセウスVstar」でポケモンVを倒せるようになる

おわりに

初手雪道返せないと一生事故る

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?