見出し画像

食べる選択と食べない選択

私がよく見ている YouTuber さんの動画でベジタリアンと ビーガンについて話していました。

大まかに言うと 動物を育てて殺して食べると言う事に疑問を感じたこの YouTuberさんは ビーガンになることを決め、数ヶ月前から始めているそうです。

話していた内容については、私には賛成できる見解が非常に多かったと思います。

そこでその方が言っていたのは自分がビーガンだと言うと批判を受けることも多いということでした。

その方は YouTube を通してですが、とっても芯が強そうな方だったので意外な感じがしました。

それはさておき、私が言いたいのは何かをするときには、必ずアンチと言われる自分の考えを否定してくる人がいます。

でも、自分がそれが理由があるうえで正しいと思うのであれば、何て言われようと その自分の考えを通していいと思います。

考えを通すと言うと、ちょっと強い感じがしますが、言葉を変えて言えば自分が正しいと思うことをすることです。

だから逆に言えば それを人に強要する必要はないということです。

〇〇に関して自分はこういう理由でこういう考えを持っていると堂々ということは何も恥ずかしいことで はありません。

だからこのベジタリアンやリーガーに関することも、人に批判されようと自分が理由があってしていることであればそれでいいと思います。

色々理由を考えた上で食べる食べない、それはあなたの選択です。

ですが重要なのは 、その動物たちが生まれてから、どのようにしてあなたの口に運ばれるのかと言うことで、教育の上でも、知識の上でも知る必要があると私は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?