見出し画像

2020年前半の生け込みの花

2020年1月~6月に美容室に生け込みした花たちを集めました。

お正月の花
新年最初の花は、毎年お正月感を出せる花を選びます。
洋な空間ですが、若松に水引や和紙を使ったりしています。

早春の花
まだまだ寒い時期ですが、花屋さんには春らしい花がたくさん出回ります。
そして時には少し変わった花も取り入れます。
このときは(写真下)、テッセンの咲き終わったあとに出来る実?を使いました。小さな毛羽だった渦巻みたいなやつ。「何これ?」も大事なネタです。

ハート形アレンジ
白いバラ70本以上使って作りました。
ハートの中心が高めになるように、考えながら挿していきます。

春うららな花
2月後半のアレンジ。お客様に「春やね~」っと言ってほしくて作りました。

花束
チューリップのすっとした茎をみると束ねたくなる(笑)

この黄色黄緑の花(ラナンキュラス)も、キモカワでお気に入りでした。

初夏の花
コロナひと段落して、生け込み再開したときの花。
たくさんのグリーンをつかって、植物の勢いや力強さを前面に。

いかがでしたか?
同じ場所に飾っても、花やグリーンで雰囲気が全然変わってきますよね。
定期的にディスプレイさせてもらえることに感謝して、今週もステキ空間を彩る花を探しに行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?