見出し画像

言葉で悩み、言葉で解決しようとする時代

みんな”答え”を待っている

世の中の興味はテレビでは無く、インターネット上になった今
欲しい情報をいかに早く楽に手に入れられるかが焦点になる。
そのため、自分で考えることが減ってしまった。
外に答えを求めて
スーパーチャットというお布施を払い
質問を投げかけ、答えを待ち続けている。

かくいう私もスパチャをするほどではないがそういった著名人の切り抜き動画を沢山目にしてしまう。

自分が好きな有名人が自分のことを考えてくれている疑似体験
人によりけりだろうが、歯切れの良いコメントで背中を押してくれることや
思いつかないような極端な意見を聞くのはある意味刺激になるのだろう。

時代はファストなのだ。
人生100年時代になろうとも生き方はゆっくりになることが出来ないのは
ある意味悲しいことなのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?