見出し画像

極度の三日坊主な私がリングフィットアドベンチャーにハマったワケ

昨年に発売され、未だに品薄状態(?)のニンテンドー リングフィットアドベンチャー。
かく言う私も今年の6月頃に抽選で入手しました。それ以来は週5程度で続けてきました。飽きやすい私にしては珍しく、3カ月も続いていることに驚いてしまいました。同じフィットネスゲームだった Wii Fit は全然続かなかったのに。この note での vvvv 記事の投稿も数回で途切れているのに…。

そこで、何をするにも三日坊主な私が、リングフィットアドベンチャーを続けられている要因は何なんだろうと考えてみました。
考えてみたところ、思い当たるフシがいくつかあったのでここに記してみたいと思います。
ただ、決してリングフィットアドベンチャーが素晴らしい!と言っているわけではなく、たまたまこれが私に合っていた、というだけの話ですので、その点はご留意ください。

思い当たったフシとしては、集約すると以下につきます。

アドベンチャー、つまりストーリーのあるものが好き

これに集約されるまでに至った副要因を記してみます。

1. ストーリーを早く進めたい

小さい頃からいろいろなゲームをプレイしてきましたが、そのほとんどがRPG(ロールプレイングゲーム)でした。特にドラゴンクエスト IV (4) と V (5)  が好きでした。この2つはストーリーの展開がテンポよく、あまり悩むことなく楽しめた記憶があります。もちろん、途中のボスがなかなか倒せなかったり、空を飛ぶ乗り物 (気球とか) を入手直後はどこに行っていいのか分からなくなったりはしましたが、 脈絡のない展開はあまりなかったと思います。

リングフィットでは、ステージ (world) ごとに何らかのストーリーがあり、その中の各ステージをクリアするごとに何らかの展開があることが多いです。私は、そのストーリーの展開を先に進めたく、どんどんとクリアしていくのです。

先に進むに連れ、当然なかなかクリアできない場面も出てきます。でも、私はそこで飽きてしまったり、やめてしまうことはありません。次の副要因があるからです。

2. ストーリーを進めるためのレベル上げは苦ではない

RPG ではもちろん、レベルが低すぎるとボスが倒せません。また、レベルが低い=倒した敵の数も少ないため、入手しているお金も少なく強い武具なども購入できません。

私は、ストーリー展開をなるべくスムーズに進めたいと思っていて、何度も同じボスと戦うことはあまり好みではありません。そのため、初めてのボスでも最初の戦闘でちゃんと倒せるよう、レベル上げやお金集めに労力を割くのを厭わないのです。レベル上げを十分に行い、その時点で購入できる最も強い武具を入手し、それからボスに挑むのです。(当然、隠しボスなどで目論見が外れることはありますが、それは RPG の面白みの一つであります)

リングフィットアドベンチャーも、各 world にボスが存在し、倒さないと次の world に進められません。また、各ステージにはクリアの目安となるレベルも明記されています。ストーリーを進めやすくするため、私はなるべくこの目安レベルよりも高いレベルでいることを維持しています。(とは言え、リングフィットアドベンチャーでは各 world のステージを全てクリアしていれば自然と高いレベルを維持できるので、意識したレベル上げはやったことはありません)

まとめ

私がリングフィットアドベンチャーを続けられている要因を記してみました。私の場合は、

アドベンチャー、つまりストーリーのあるものが好き

となったわけですが、当然これに当てはまるものは他にもたくさんあります。読書も、昔からファンタジー小説が好きでしたし、実用書なども構成がちゃんとしていないと (展開が自然でないと) 最後まで読めないかもしれません。

皆さんも、自分が好きだなと思ったものがあると思いますが、なんで好きなのかなと少し考えてみると、新たな発見があるかもしれませんね。

(ここまで書いて思いましたが、結局「好きなら続く」ということですかね。 vvvv も好きなんですが…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?