見出し画像

綿毛があまりにきれいだったので。フウセントウワタ

近所で見かけた植物の綿毛があまりにきれいだったので、カメラにおさめてきました。
写真では再現しきれていませんが、絹のような光沢と、種がついて、まだ開ききらない綿毛の形が、みごとでした。

フウセントウワタという名前の植物のようです。
綿毛になる前の、ハリセンボンのような姿もすぐ近くで見られました。

固そう、と思いつつ触ってみたら、ふわふわでした。
この中に、これから旅立つ綿毛が詰まっているんですね。

おまけの話

ふわふわ綿毛になる前の種の姿を、朧月夜さんが撮ってくださいました。記事の最後にご注目ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?