見出し画像

セッコクが‥

我が家に来て2年目を迎えるセッコク。
なんだがよくわからない蘭、と言われつつ実家から株分けしてもらい、あれこれ調べた結果、どうやらセッコクらしいという結論に落ちつきました。
去年は花を咲かせなかったので、調べてみたら、寒さにあてないと花芽は形成されないとありました。霜にあてなければ大丈夫なので、戸外で育てるとも。
そこで、今年は部屋で冬越しさせるのをやめてベランダで育てることにしました。そうしたら花芽らしきものが出てきて、
お!今年こそ花が見られるぞ!
と楽しみにしていたのですが‥。

2、3日寒い日が続いたときに、ちょうど仕事が忙しいのと重なり、様子をみることができずにいたら、見事に寒さにやられてしまいました‥。生きてはいるようですが、葉がどんどん落ち、花芽もダメになってしまったようです。
本当にごめん。
ゆっくり元気になってねと、今は部屋の中で過ごしてもらっています。

あらためて調べたら、セッコクは、スクナヒコナノクスネという別名があって、古事記に登場するスクナヒコナノミコト(少彦名命)に由来するとか。
神様の名前がつけられている蘭だったなんて。
ますます申し訳ない気持ちになりました。

今の姿を撮影する気にもなれないので、いつか花を咲かせた勇姿をご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?