見出し画像

どの乾物豆?

昨年末に、ちょっと珍しい乾物豆を数種類いただきました。
豆は種。
ひょっとしたら発芽するかも、と数粒ずつとっておき、春に蒔きました。
名前を書いた木札(アイスの棒)も挿しておいたけれど、そんなものはいつのまにかなくなり、あれよあれよというまに、ワサワサと成長しました。

日々、上へ上へと伸びていきます。

そして、いつのまにかサヤもできていました!

とても喜ばしいことだけれど、君は一体誰?

と思っていたら、いつのまにか、サヤが茶色くなっていました。

中身はこれ!

なんだっけ?

まだまだ花も咲き続けています。

蕾ばかりで、花が開いたところを、まだ目撃できていません。

春に蒔いたのは、黒千石、うずら豆、あともう一つ、記憶なし。
うずら豆ではないかと思いつつ、自信がありません。

記録はちゃんと取っておくべきですね。

おまけ

みなさんから、これはうずら豆だろう、コメントいただきました。
ありがとうございます。
まだ手元に残っている乾物のうずら豆と、今回収穫した豆の写真をアップしました。
だいぶ色が違いますが、時間が経つと、色が変わるのかもしれませんね。

左が収穫した豆で、右が乾物のうずら豆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?