自分の言葉を取り戻せ

「話す」という事がどうも苦手で、
特に「自分の事を話す」という行為は、もうひとつ苦手意識が強い。

こうやって文字に起こして、
「まぁ、誰かが見てくれるだろうなぁー」って垂れ流す系であれば、
その都度で見直しができるので、
徐々に抵抗感が薄れてきている。

しかし、対面して自分の話をするのは、どうもこうも苦手。

話をする中で共通点を見つけ出して「自分も同じだよ」という話をすることはあるが、
それは、面接技法の一種なので、かなり意識的にやっている可能性がある。
もう、使い過ぎて、半分、無意識で行っているから、よくわからんのだけれど。

基本的には「他人は自分の事に興味がない」と思っているので、
自分の話をする意味がないよなぁ……ってなってしまう。

でも、やっぱり自分の事を話していかないと、
結局「自分は何者なのか?」という疑問が拭えなくなってくる。

時々、ふと「あれ?自分ってなに?」っていう不可思議な疑問を持ってしまう。

だから、自分の事をちゃんと話せる技術をちゃんと身につけなければな、と思う今日この頃であります。

自分の言葉を取り戻せ!

最後までお付き合いただきまして誠にありがとうございます。 「サポート」も嬉しいですが「スキ」も嬉しいです。 思ったり感じたりしたことがあれば、是非「コメント」もしていってくださいね。 本当にありがとうございました。