見出し画像

強い社会は多様な社会

昨日、『自分の言葉を取り戻せ』という話をしたが、
では、『何が自分の言葉が』と言われたら、まぁ、わからんくなる。
わからんくなるのだが、結局、自分が信頼できるモノを増やしていくしかないのだと思う。

何が信頼できるかは、時々、よくわからなくなるのだが、
少なくとも、違いを認めながら、他者と消極的ながらも共存していこうという気概がある人が好きなんだと思う。

まぁ、出る杭を打つ人は嫌いだな、と思う。

何を基準に『出る杭』認定しているのかはわからんのだが、
少なくとも、出るくらい目立つのだから、少なくとも私よりも能力があるのだと思うのです。

完璧な人ばかり100人集めた世界なんて興味がない。

多様性が存在するからこそ、この世界はより強固になっていくのではないのだろうか。
強い社会って、きっとそんな存在。

最後までお付き合いただきまして誠にありがとうございます。 「サポート」も嬉しいですが「スキ」も嬉しいです。 思ったり感じたりしたことがあれば、是非「コメント」もしていってくださいね。 本当にありがとうございました。