見出し画像

くぼはる、ニューヨーク一人旅から帰ってくる #15

はいー帰ってきました。
まるまる1ヶ月、ニューヨークを体験してきました。
今まで24年間、実家を出たことなく、海外旅行に行ったこともなかったのですが、
いろんなことに触れることができました。

まず、1番、常に思ったのは

私の普通が普通じゃないということ

普通、知らない人には話しかけない
普通、ゴミ箱があったらそこにゴミを捨てる
普通、信号が赤なら止まる
普通、地下鉄は時間通りに来る
普通、おつりはきっちり返ってくる

などなど、、
挙げていけばキリがないほどの普通を覆されました。
また、私が普通はこうだ、
と考えていることで視野を狭めていることがあるんだなぁとも思いました。

普通、1人でアメリカに行かない
普通、1ヶ月も仕事を休まない

というのもそうだと思います。
普通、常識、ルールは国によって時代によって変わります。
もちろんその国で生きていくのに守らないといけないルールは守るべきだと思いますが、
普通こうだから、と自分に言い聞かせて
興味のあること、やりたいことをしないのは
本当に勿体ないと思います。

ニューヨークは小さな世界で、たくさんの国から来た人が生活をしていました。
パンデミック前の京都とか難波で外国の方を見かけることはよくありましたが、
そこにいる多くの方は観光客でした。
いろんな文化がごちゃ混ぜになって、そういうもんとして受け入れられている世界は面白かったです。


実は、ニューヨークに行ったら日本に帰って来たくなるかなって思っていました。
どうにかしてニューヨークで仕事を探して、そこで生活したい!って思うかなって思ってたんですが、

実際そんなことは全くなかった

離れてみて、日本の良さを改めて感じました。
日本は生きていくのに息苦しいところはあるけど、
いろんなところに思いやりがあって好きだし、早く帰りたいなぁと思いました。
これもニューヨークに行って学んだことです。

正直もっとこう、やりたい道筋がはっきり見えたり、自分のやるべきことがわかるかなぁと期待していたんですが、
特にそんなことも見つかりませんでした。
でも行って良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?