見出し画像

2ヶ月経ちまして。

日々に忙殺されて、記憶が薄れゆくのを止められません。
あれから2ヶ月だし、城ホールまで10日とかホント?!
そうこうしている間に、武道館の円盤発売決定!嬉しい!ありがたい!高い!!www
もちろん買いますけどね。

さて。いい加減に感想くらい書き終えたい。というわけで武道館の続き、駆け足で失礼します。
感想飛ばす曲もあるかも。。。

********

♪ALIVE
いつも胸がギュッとなる曲。
「“一人で生きて行こう 誰にも頼らないで”
それができるなら 向日葵は枯れない」
のところ、「ヒマワリは枯れない」と歌う充さんがいつも好き。

♪蜘蛛と蝙蝠
声を出せない現実に爆泣きした曲。
こんなに楽しいのに歌えないなんて、と泣きながら腕を振っていたサビを強烈に覚えてる。

♪黒いブーツ~oh my friend~
武道館当日まで、曲は散々聞いていたけれど、映像は1回ライブDVDを見ただけで。
振りに不安を感じていたんですが、伊達にライブ回数重ねてなかった 笑。
9年のブランクもなんのその。フツーに踊れて「勝者と敗者」も充さんと同じ動きしてましたわ。
私としてはSOPHIAに出会った最初の曲。
あの頃の歌番組で、メガネとハット姿の充さんに一目惚れしたのが始まり。

♪ビューティフル
これも思い出深いですね。当時は半裸でおっぱいに⭐︎マーク描いてるトモくんwと、ド派手なメイクの充さんが印象的。
あの頃はほぼ充さんしか見てなかった。
ジルくんのギターに合わせて腕を上げるの好き。

♪ヒマワリ
曲振りを任されたトモくんの「ここに咲く鈴蘭たちに贈ります」が、振り切れずにちょっと戸惑いながらだったのが良かった 笑。
この曲で客席が明るくなるのがとても好きです。
今回は高い位置から見てたので、向日葵畑が綺麗で、さらに天井に映る向日葵の映像もすごく良かった。
メンバーの表情が見づらい分、周りの演出がよく見えてそれはそれで楽しめました。

♪KURU KURU
都さんのソロが好きな曲。あの人は本当に楽しそうにキーボードを弾くから、都さんの笑顔を見るとこっちもニコニコしてしまう。

♪little cloud

♪cod-E ~Eの暗号~

♪-僕はここにいる-
これをやるんだ!と喜んだ曲。
発売当時、なんとなく今までと雰囲気変わったなと感じてたんだよね。

♪夢
この曲は聞きたかった!
あれから9年後のSOPHIAが聞かせてくれる夢。
今でもアルバム発売のCMで充さんがアカペラで夢を歌っていたのを思い出します。
メンバーが歌うところ、もう感無量で。
うるうるしすぎて、黒ちゃんが何言ったか聞き取れなかったのは一生の不覚。
あとでTwitterで探しました 笑。

♪街
Mステで一足早く聞けた曲。あれは泣いてしまった。
これももちろん歌えないのだけれど、充さんが客席に向かって耳を傾けている姿が嬉しかった。
「見えないものに向かう時 人は誰も孤独」
ここでいつも泣いてしまうのは私だけでしょうか?

♪エンドロール
未来大人宣言ツアーでは、毎回この曲で泣いていました。
この曲を笑顔で聴ける日が来るなんて。
約束のない未来に向かうことが辛くて、思い出を胸に進むしかないのかと嘆いてしまっていた9年前。
今また会える未来があるというだけで、こんなにも心強く響く曲なのかと、驚きました。

♪Thank you
自分自身が親になって、また聞こえ方が変わった曲。
家族を思って泣いた記憶。

♪Kissing blue memories
「思いっきり煽るけど声は出すな!」と言った充さんの言葉でピンと来ました、私。
タイトルコールだけで叫びそうになる程嬉しかった曲。
黒ちゃんを堪能する曲とも言えますw
ただ、ベースソロで黒ちゃんがまさかの見切れ!
(円盤にはソロのお姿を何卒…!)
その間はショルキー担いでセンターに来てくれた都さんをガッツリ見てました。

♪Believe
いつもファンが歌うところで、今回も音を小さくして演奏してくれたメンバーに泣いた。
またこの曲を生で演奏してくれてるメンバーを見られる日が来るなんて、今年の年明けには夢にも思わなかった。
とてもとても幸せでした。

*****

曲の感想はこのくらいで、残りは全体的なことと自分語りをさせてください。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?