見出し画像

明けましたが。

ごめんなさい、まだ武道館引きずってるw
2022年の総括的な話になりそうです。

*****

MCは変わらないなーというのが1番な感想でした。
長いMC(笑)と、いつも通りのわちゃわちゃ感。
「あー帰ってきたなあ」としみじみしちゃったし、なんだったらこれを待っていたんだよ!と思いながら泣きました。

1つ驚いたのは、都さんのガンの話をした時かな。
正直に申し上げると、私充さんのありがたいMCの中で唯一、都さんの話をするのだけは苦手なんです。
もちろんSOPHIAの歴史においてスルーできない出来事だし、それによって変わらなきゃいけなかったこともたくさんあったと思う。
だけど、どうしても美談みたいに聞こえちゃうんです。「ステージ4のガンから奇跡的に寛解して」とかさ…。上手く表現できないけれど、ここで時間割いてあなたが語らなくても、と思ってしまうんです。都さん本人はそれを良しとしてるの?って言いたくなってしまうんです。
ただね、今回は違ってた。
充さん話し始めてすぐ、都さんに「勝手に喋ってごめんな」って言ってましたよね。
あれは私には衝撃的で。
なんというか、メンバー間の歩み寄りを見た瞬間だったなと。
本人の意思はともかく、あの場で1人で突っ走らなかったことに驚きました。
そしてちょっと泣きました。きっとSOPHIAは大丈夫だと思えたのかな。

充さんはどうしても1番喋る立ち場にいるし、矢面に立たなきゃ行けない事もたくさんあると思う。
メンバーの気持ちを代弁して発言するような事もあったかもしれない。
これまではそれがワンマンに見える瞬間もあって。メンバーはどう思っているのかと、気に病んだりしてたんです。
だけど、今回のやり取りを見ることができて、ものすごく安心したんですよね。
9年の間に連絡も取り合わなかったと、都さんがYouTubeで漏らしてたけど、みんなが丸くなって歩み寄って、グループLINEなんかやったりして。
とても良い流れになっているなぁと感じています。

リハ中のインタビュー映像も良かったなあ。
「SOPHIAのことを考えない日はなかった」という発言は嬉しかった。
円盤でじっくり見たいところです。

*****

この9年間で「もうこのまま自然消滅かな」と何度思ったか。
言っても2〜3年で戻ってくるでしょと思っていた当初。
3年を過ぎた辺りから不安になって、気づいたら子供を産んだりなんだりで復活を待ってる場合じゃなくなって。

精力的に活動していたように見えた大天使様。(全然追ってないので詳細は分からずですが)
もうそっちに行っちゃうのかなぁと思っていました。
都さんはレイフラを筆頭に活動してるし、トモくんもドラムレッスンとか他のバンドとかやってるし。
黒ちゃんに至っては全くの音信不通。SNSでたまに写真に写る彼を見かけて、それで生存確認をするしかない状態。

それが突然の復活発表。
今でも忘れない。どうせ2人なんでしょ。え?!5人で??!全員で復活すんの?!マジで!!?
からの号泣ね。
その日の夜はドキドキして眠れませんでしたよ。
それから慌ただしく情報が出てきて、メンバーもSNSでSOPHIAのことを言ってるし、都さんとトモくんはYouTube始めるし、黒ちゃんも急に露出してくるし(嬉しいけど心臓に悪いw)、久しぶりにワクワクした日々でした。

武道館後はしばらくふわふわしていて。復活が現実になって本当に幸せな気持ちで過ごしています。
このまま活動が続くとして、いつか5人で演奏する新曲が聞けるかもしれない。想像するだけで心が躍ります。

愛しか感じなかった武道館ライブ。
大阪ではどうなるんでしょうね。
ちょっとマニアックな曲も入ってくるんでしょうね。行けないけど楽しみです。

そんなこんなで2023年が始まってしまいましたね。
今年はどんな年になるんでしょう。
SOPHIAにとって笑顔の絶えない1年になることをお祈り申し上げます。

自分自身にもいいことがある1年であるよう、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?