見出し画像

これもビートルズだったのかと驚いたこと

かなり昔の話しになります。

ビートルズにのめり込み始めた頃、
最初は、いわゆる「赤盤」「青盤」というベストアルバムから入って、
次に各アルバムを聴いていったわけですけど、
その中でもとりわけ印象的だったのは、
「ホワイトアルバム」というレコードの
「オブラディ、オブラダ」でした。

この曲のメロディーは、どこで聴いたのかは全然覚えていませんが、
とっても馴染みのあるもので、
「えっ?この曲、ビートルズだったのっ?」って
びっくりした思い出があるんです。

てっきり西欧のどこかに伝わる歌なんじゃないかって
思い込んでいましたから、
これがビートルズの歌だと知ったときはかなりの衝撃を受けたんです。

そして、改めて「ビートルズってすげーっ!」ってことに(苦笑)

もしかしたら、皆さんの中にも
ビートルズはよく知らなくても
「オブラディ、オブラダ」のメロディーは知っている
という方も、もしかしたら多いのかもしれませんね。

言うまでもありませんが、
おそるべしっ!ビートルズっ!


おしまい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?