見出し画像

どうぶつたちに憧れるわけ

今、我が家には
犬が2匹、猫が2匹います。

最盛期には
犬が3匹、猫が4匹ということもありました。
(しっぽのあるヤツらの方が大多数という(笑))

どうぶつたちが好きなのは
「ウソをつかない」
「見栄を張らない」
というところにとても魅力と言うか、
憧れるからです。

それらに加えて、最近は、
どうぶつたちの新たな魅力にも気づきました。
もしかしたら、これが一番の理由かもしれません。

それは
「心を傷つけられない」
ということです。

人間同士は、どうしたって
傷つけ、傷つけられます。
そのように意図しなくても、
自分や相手の受け止め方をよくわかっていませんから、
どうしてもそうなってしまいます。

「それに比べて」
って話しにどうしてもなってしまうんですよね(苦笑)

もちろんね、もしかしたら、
知らないうちに、どうぶつたちの「心」を
僕の方が傷つけてしまっているのかもしれません。
なので、その点については、細心の注意を払っているつもりですけど。

でもまあ、おおくくりで言えば、
人間同士の付き合いよりは
「傷つけられることがない」と言ってもいいのではないでしょうか?

こういうところにやけに焦点を当ててしまうのは、
僕が多分にHSPだからなんでしょうね(汗)

※ HSP(Highly Sensitive Person)
  ハイリー・センシティブ・パーソン
  生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」


また、別の角度から考えてみると、
どうぶつたちは、
「生きることになんの疑問も持っていない」
「どう生きるべきかなんて考えない」

当たり前のことですが、
自分にはなかなかできない、
そういうところがあることも
強く惹きつけられる理由になるのかな?
とも思います。


おしまい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?