見出し画像

iPhoneデビューした祖母、そして叔母が...

こんにちは、チャッパ オイシイです。
前回、90歳近い祖母がスマホをAndroidからiPhoneに変えた途端に興味を持ち始めたお話をしましたが、少し進展がありましたので記事にしました。

祖母にはiPhoneの音が聞き取りやすかった

iPhoneの初期設定だと祖母には使いにくいので
・文字サイズを大きくする
・不要なアプリを削除、ホーム画面から消す
・ショートカットappを使って、ワンプッシュで特定の人に電話をかける
・パスコードをオフにする(祖母にはiPhone7の指紋認証やパス入力のハードルは高すぎました)
をカスタマイズしました。

画像1

そして、祖母へiPhoneの操作説明。
祖母の指の動きが遅くてクリックが長押しになりホーム画面の編集が出たりと、「なぜ、そうなる?!」と爆笑しながらいったん操作説明終了。

実際にiPhoneで通話したところ音が聞き取りやすいとのこと。(ただし、音量はMaxですがw)
祖母は家電量販店に置いてあるような普通の電話機だと音が聞き取れず、わざわざ黒電話の置いてある部屋まで移動して電話をするほどだったので助かりました。
祖母は楽天で契約したAndroidスマホでも音が聞き取りづらいと言っていたので、そこもこれまでにスマホに興味を持てなかった理由だと思います。

祖母に楽天のアプリで電話をすれば通話料も無料だと説明すると、よく電話をくださる親戚の方の連絡先を登録しておいてと電話帳を取り出してきたので、祖父が亡くなってから内向的になっていたので一歩前進です。

翌日には、このご時世で会えない遠方に住んでいる叔父(祖母の息子)に電話して、久々の会話を楽しんでいました。

家族への質問攻めw

祖母がスマホに興味を持ってくれたことに私は気を良くしていたのですが、家族はガジェット好きではないため、私がいない時はスマホをどう使うのか聞かれることに苦痛なようですw
祖母に「友人や親戚に電話をしたら?」、コロナ前には「旅行に行く?」などと声をかけていた家族ですが、スマホのことになるとよくわからないので少々消極的なようです。

そして叔母が...

ただ、祖母がiPhoneを使い始めたことで良い影響が出てきました。
これまで頑なに使いづらいと言いながら古いAndroidスマホを買い換えなかった叔母がiPhoneに興味を持ち始め祖母のスマホを触ったり、操作方法を聞くようになりました。

叔母のスマホは古く、アプリのアップデートもできなくなっているレベルなので事あるごとに買い替えを勧めていたのですが、電話は使えるからと渋り続けていた叔母。
さすがに祖母がiPhoneを使い始めたのを見て、「高齢の母が使えているのに...」と危機感を覚えたようです。

叔母のiPhoneへの乗り換えに、また一歩進めることができたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?