ヴィーナスになれたよ

KEYTALK「ヴィーナスナイト〜女祭り2024〜」
2024年6月30日(日)
開場/開演:17:30/18:00
会場:下北沢ADRIFT

KEYTALK史上初の性別限定ライブ!
しかも下北沢!
特別感ありまくりのワンマン♪

箱が小さいので、なかなか当たらないだろうなと覚悟はしていたけど
FC枠、プレリザーブ枠、ことごとく、ダメで、自信失いまくり。
ぴあの一般発売に挑もうと心身を集中していた6月15日、
ぴあの販売トラブル(?)があり、12時から開始の予定がなぜか10時に発売されてしまい、ファンの方がどんどん買っていき、自分が気づいた時には予定枚数終了になっていた。諸々知ったときはショックもあったけど、ライブハウス規模のライブの一般ならこういうミス、トラブルもあるだろうなって、現実を受け入れようと思う、おとなの心もあった(◎_◎;)

その後救済措置が発表され、6月22日12時からの追加発売が決定したけど、ある意味、今回は、もう行けないんだな、セトリとかライブ後のインスタのリールとか写真出るの楽しみにしよ~、女祭り男祭りの感想比較しよ~って気持ちを作り始めていたので
「えっ もう一回、発売あるなら、争奪戦にまた立ち向かわないといけないのか・・・」と若干テンションは下がり気味だった。。

けど、最後のチャンスが特別にあるなら、ってダメ元で、一般発売にチャレンジ。すると、なんと、そこで史上最大の奇跡が起き、
チケットをゲット。Σ(・□・;)

もう最後の最後、すべりこみで、会場に入ることを特例で許可されたような、そんな気分。。。

人間、簡単に物事を諦めたらだめやな、とつくづく思いながら一週間はあっという間・・・




ライブ当日。
昼間は天気大丈夫だったけど、夕方から少し雨が降ってきた。
ひさびさの下北沢駅。
この景色、やっぱ好きだなあ~

駅から少し歩いて、人生初の下北沢ADRIFTへ。。。
どきどき。。。




開場の時間になり、番号がすこしずつ呼ばれ始めます。
自分は、救済措置の枠なので、勿論、整理番号も最後の最後。。
整理番号100番が過ぎ、200番が過ぎ、300番を過ぎたころにはADRIFTの前は、もう人がまばら。ガラガラ。

整理番号を呼ばれるファンの姿を後ろから眺めていましたが、これまた面白い♪( ´▽`)
100番以下の整理番号二桁の人達は、背中から高揚感が伝わってくる。今か今かと待つ後ろ姿から、テンションの高さがこちらにも伝わってくるよう。

300番以上待ってる人たちの後ろ姿は、もはやもう猛者。外れまくっても、冷静さと落ち着きを保っていたのであろうなと思わせる、クールな強さすら感じました・・・Σ(゚Д゚)

そうこうして、やっと、やっと呼ばれた自分の番号。
列に加わって、後ろを振り返ったときには、自分の数人後ろでもうすべての整理番号の呼び出しが終了してた。わかってはいても、ほんとに最後の最後の入場なんだと思うと、これはこれでなかなかない、貴重なことだな、と。
会場内に入って、空いているスペースに、スッと紛れ込んだ自分は、ライブに参加したというより、会場の中にしのびこめた感満載。一度は諦めかけたライブにこんな形で入ることができたなんて、感覚としては、行けなかったライブの生配信を、家でスマホで有難く見ている気分。。けど今ほんとに自分の体はここにある。なんとも不思議・・・

開演時間の18時を過ぎたっ、、!
普段の仕事なら本当にバタバタしていて、時計を確かめる時間も十分にない時間帯。シフトの締め切りが早くて、今日は元々、休み希望を取ってなかったから、仕事に行ってた可能性もあったんだよね。。。本当に今日が偶然休みだったことから始まって、いろんな奇跡が重なって、大阪から下北沢へ遠征できて、今日ここに入ることが叶ったんだな、と思うと、
人間、たまには、信じ難いくらいにラッキーなことも起きるんだなってつくづく思ってしまった。

「照明、紫になってる〜」と女の子たちが口々に、気づいていきます。
たしかに、舞台の方をみると、照明は、綺麗な紫色。。。

3人で今日をやり切るんだ、最後までやるんだ、というメンバーの決意のオーラを感じました…(><)



物販が流れ出して、とうとうライブの始まり!

勢いよく笑顔で出てくるメンバー!
わぁっとフロアの女の子たちが前方に進む進む!
完全体のKEYTALKではないため、3人しかいないけど、いうほど寂しさは感じさせず、今から始まる女祭りへの期待を、メンバーからも、お客さんからも、沸々感じた(^o^)

この時点でみんな各々前方エリアにズンズン進んだり、手をあげたり叩いたりするけど、👏
やっぱり女性限定ライブ、後ろから見ると、みんな小柄で、なんか動きがちょこまかしてて、可愛い。\( ˆoˆ )/

1.ワルシャワの夜に
力強い前奏が聞こえると、女の子達でも流石にロックなモードに変わった!!
女祭りまさかの一曲目ワルシャワ〜!🙌
力強い巨匠の声に、すごく勇気づけられ、いつものKEYTALKだと、安心できる一曲目でした…😇

2.sympathy
まさかのsympathy!!
序盤のところは、巨匠が歌うとロック感が強め。
ラララ〜と手を振るところ、フロアの女の子たちの控えめな振り方には女性限定感を実感。。

3.FLAVOR FLAVOR
リズム感ある前奏、、!まさかの!!!!💜
前方の女の子たちから、嬉しそうな、びっくりしたような、言葉にならない声。
やっぱり人気なんやなこの曲( ;  ; )
巨匠の歌うFLAVOR FLAVOR、すごく素敵。
思いが、ハッキリ、ストレート❣️
けど、実はここの部分、AメロBメロで、自分は涙が出て止まらなくなっちゃった。
3人編成の特別感に元気付けられつつも、巨匠の歌声に勇気づけられつつも、それでもちょっと、自分はいまの現実を受け止めることが精一杯( ;  ; ) 
けど泣いてはいけない!今のところまわり誰も泣いてないやんっ と自分を鼓舞。。!
巨匠の歌声に自然とあたたかく包まれていきました…♪

4.ラグエモーション
キター!♡ 絶対女祭りこれやると思ってたっ!
ホカホカと、あったかい雰囲気へっ
巨匠のラグエモーションめっちゃ優しいやん( ;  ; )
いい意味で、素敵な発見ができました♡
優しい雰囲気に助けられ、涙はひっこみ、ひと安心…

5.マキシマムザシリカ
スィッ❗️
なんかイキイキしだす巨匠。いいよいいよーっ( ;  ; )
さっきまでの、キラキラ感から一転して、やはりこういうロック感良いですよね( ;  ; )
シンプルに間奏のとこ、ギターのとこ、好きすぎて、下北で、今日、この曲に遭遇できたのが嬉しくて、ウッ😂となった…

6.PASSION
こういうゴリゴリすぎない、軽快なロックな感じがKEYTALKの良さと思ってて、やっぱり何回聞いてもすごい好きですっ
あんまり違和感無かったなぁ。。❤️

7.フォーマルハウト
女祭りで、1番、まさかだったのがこの曲っ!野音やんっ( ;  ; )ライブハウスやけど、女性限定感を感じる、めっちゃ納得の選曲だったかもっ ライブハウスでフォーマルハウト、なかなか良き空間だったなぁ〜

8.blue moon light
優しい雰囲気のまま、ブルムンッ 
優しい歌い方でした❤️
武正さんが、フロアをよくみながら、ギターを優しく弾いてくれます。
なんかこの辺から、妙に女子校の学祭感を感じた☺️💛
学祭にきてくれた優しいバンドマンたち、的な😂
この女だらけの空間が謎に懐かしく安心する理由、雰囲気が落ち着く理由がなんとなくわかってきました(笑)

9.Stand By Me
ウソでしょー( ;  ; )
だから、野音やんっ(T . T)(T . T)(T . T)
女子校らしい雰囲気に落ち着きながら、懐かしく、うれしく思ってた矢先、
♪走り出した僕は幻〜♪ のところ、、、、
すんません、(T . T)
やっぱり泣かずにいられなかった…
まわりに隠すことはできないくらい、ガッツリ😭
なんか、やっぱり好きな声だったんだなぁって。。
2番も、もう涙が止まることはなく、
♪歌い出した君は幻〜♪

 。。。。(T . T)

巨匠の優しい歌声に、感動、感謝。
最後のサビ4連続は、巨匠の体力と気合いを感じて、さらにグッときました…

10.セツナユメミシ
ウソでしょー( ;  ; )(2度目)
嬉しすぎて、引っ込む、涙っ!!!☺️
嬉しくて身体が自然に、ゆーれる〜♪
さっきまでこの人泣いてたやん… てきっとまわりに思われてたやろうな😂
巨匠のセツナも、また素敵な歌い方で、聴かせてくれて、
これもイイッ( i _ i )
めちゃめちゃ感動しました🥹

11.ロトカ・ヴォルテラ
12.night focus
カッコいいKEYTALKを見せちゃうよ〜的な煽りの武正さんの言葉のあと、ロトカとnight focus‼️
だからこういう煽りのノリ、女子校なんだって!笑
(このノリが大好きです!😂)
真剣にカッコつけた武正さんがたくさん見れました💛
night focusは、出だしが巨匠が歌うパートだと、自信を持っているような、イキイキ感もあり、ちょっと安心感あるね…🥰

13.boys & girls
えっ!カッコつけコーナー終わりっ!??
突然テイスト変わったのでビックリしましたが、これはこれでめちゃ嬉しい☺️
めざまし土曜日でこの曲が使われた、最初の日のことを思い出したりなんかした。一応テレビで待機してたんだけど、タイミング合わなかって流れてるところ見れなかったんだよね…Twitterで録画してくれた人の動画をみて、実感が湧いたのを覚えてる。
改めてじっくり聴くと、本気の名曲やと思うので、今後もどんどん歌うべきです( ;  ; )

14.エンドロール
エンドロール!はじめて生で聞けた!!(T . T)
最初の武道館のときの映像を思い出して、ウッ…(T ^ T)
めちゃ懐かしい。。ほんとにいい曲。。😵😭😩
巨匠のまっすぐな歌声、、ほんとに元気が出ますっ(><)

15.トラベリング
この雰囲気でトラベリング?!思い切った方向転換にビビります😂
トラベリングは本来はもっとフロアが騒がしいイメージですが、やはりこの曲でも今日は女子校の学祭風なところがあって、控えめな波ができてました🌊

16.九天の花
この前奏のワクワク、ヤバい( ;  ; )今日イチの歓声でした!!!!懐メロのあとの、九天の花は、目が覚めるようなギラギラな歌声、演奏で、やはり流石に下北のロックバンドのライブハウス感がありました🎸
女子校学祭風な雰囲気は消え去り、いつもの空間になってたかな。思いっきりに手を振る、普段のKEYTALKの現場でした(^^)/

17.スターリングスター
出だしの歌詞が出てこない巨匠💦
しばらく演奏は続きましたが(♪抱えきれない夢〜♪くらいまで)巨匠がストップをかけ、止む演奏っ😂
ここで武正さんが歌詞を教えるくだりがありましたが、こういうシーンで暗い雰囲気にさせないのが、THE武正さんのチカラですね。
「今日めちゃくちゃ頑張ってるからー‼️」と巨匠の冗談まじりなホンネも聞けて、そうだよなぁ…と思いました。
前奏を2回聞けたわけですが、いやー、なんか、
八木くんのドラム、音が正確だね、、、
1回目と2回目と、キッチリ、同じ、正確だなぁ、と。もう何年も何年も正確に叩き込んでるのが伝わり、なんかしみじみしてしまいました…🥺
ギターとかと違ってアレンジはほぼないんだろうけど、ホントに、キッチリ、正確に八木くんが叩いてるからこそ
まわりがあれこれと、アレンジしたり、変えられたり、ができるんだなあって思いました🥺
巨匠のスターリングスターは、いつもと違う、人懐っこさのある少年感🥰
巨匠の魅力、ですね…‼️

18.桜花爛漫
巨匠の桜花爛漫も、すごく良かった🌸
勿論ツインボーカルの歌なので、聞き慣れないところは勿論あるのだけど、巨匠らしさ全開な感じ🌸

アンコールでMURASAKI!
「彼の思いも乗せて、歌いたい」という巨匠の言葉があって、アンコールで歌い出したのはまさかのMURASAKlでした(>_<)
この曲が最後というのは、ほんとに意外。
これで終演、というのは、ファンが色々なことを思うのを分かっていただろうに、この曲を選ぶところに、3人の優しさや思いが伝わってきます。
メンバーが舞台からいなくなって、
最初のら時と同じ、紫色に照明染まる舞台…(><)
色々思うことはあるけど、曲を終えて、最後、
この空間のみんなが思ったことは、ひとつだったと思います…




楽しかった女祭りは、これにて終わりました。。!

3人編成という
いつもとちがう編成ではあったけど、
初の女性限定ライブ、というコンセプトの企画だったこともあって、なのか
女の子を優しく見つめてくれる、メンバーの和やかな笑顔が印象に残る、
ふんわりとした雰囲気の時間でした。∠(*^ー^*)

ロックらしい、はっちゃけ感が
バンドの醍醐味と言えるかもで、勿論わたしも好きですが、
女の子たちを喜ばそうと、ちょっといつもより優しい雰囲気で、イキイキ張り切ってる3人の姿は、とっても可愛らしく見えました💓

素敵なライブを開催してくれて、ありがとうございます😂

7月の男祭りは、男子校のような、感じなのかな?
どんなライブになるのか、KEYTALKのファン全員が
すごく注目してると思います(笑)

シモキタで、KEYTALKのライブをみる🥰
じつは、ずっとずっと
なかなか叶えられなかった夢で、それが今夜
叶った日でもありましたっ!

ヴィーナスナイト最高っ\(^^)/

女性限定、これは来年も開催すべきですっ!

この日で、6月が終わり、
大阪の家に着いたころには日付がとうに変わり、7月になっていました(°_°)
6月はしんどかった日もあるけど、
KEYTALKのことも合わさって、思い出深い月になったよ。
ありがとう、KEYTALK (;ω;)
7月も仕事で、
疲労でへこたれることが必須な日々だけど、
どうにか、頑張る、と
決意が生まれました。

KEYTALKのポジティブマインド、ほんとに支えです😊 

しんどくてヤバめの日常生活ですが、
KEYTALKのマインドを見習って、
7月も良い月だった、
と思えますように‼️‼️ヽ(´▽`)/
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?