見出し画像

またもやピンチ。

まだ正式な書類は来てないものの、やっとヨーロッパ行きが決まったと、ホッとしていたら、

土曜日の朝、学校からとんでもないメールが!!

なんと、カナダ政府の新しい決まりで、留学生を抱えている学校は
某ウイルスに関する対策を政府機関に提出し、
政府から許可が下りないと、私が再入国できないかもしれない可能性があると言われた。

しかも、学校に問い合わせたら、
すでに手続きは進めているものの、いくつかの段階をふまなくてはならなくて、
いつ下りるか見当がつかないとのこと。
あと2週間で事務は冬休みに入る。
その前に許可が降りなかったら、1月に入ってからじゃないとそれ以上の手続きは進まないと言われた。

しかし、次から次へと色々起こりますな!!

夏も結構ハラハラ、ドキドキで大変だったので、
もうなんでも来い、という感じ。

もはや、このアドベンチャラスで未知な感じにワクワクしてしまう変態になりつつある(苦笑)
なんてドラマチックでエキサイティングな人生なんだろう!

でも帰りはカナダで入国拒否されても嫌なので、
もし許可が下りなかったらベルギーでもう少し過ごそうと思う。

それにしても私はいつも世の中が飛ぶことを望まない時に飛んでる気がする。

不思議なことに、空の上の方が地上よりも安全に感じることが多々ある。

2000年問題の時は大晦日の夜にオーストラリアへ飛んでたし、
(00’システムトラブルを恐れてジャンボ機内はガラガラ)
2011年日本が地震と原発事故で大変な中、4月頭にヨーロッパから帰国したり、
(放射能を恐れて日本行きのジャンボ機内はガラガラ)
2020年夏、コロナで国境が閉まってる中、トロント、ロンドン、リスボン、ワルシャワ、パリ、成田の空港でお世話になったり。
(国際線のゲートはガラガラ、日本行きの機内もガラガラ、でも他のフライトは意外と満席だったというオチ)

このリストに2020年冬も追加されるだろう。

*上記は旅行ではなく、あくまでも私が海外に住んでいた、又は家族、パートナーに会うためのessential travelによるものである。

サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはより面白い記事の提供、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。