我が家の「名もなき家事」を洗い出す

よく見かける「名もなき家事」のお話。
あれ、細かく書き出していったら
・何に時間を取られているかわかってすっきりする
・自分はどれだけ動いているかわかって自己肯定感が少し上がる
・ちょっと余裕が出てきた時にはチェックリスト代わりに使える
と良い事だらけなのでは…?と思ったので、メモ代わりにこの記事を使わせてもらいます。
随時追記予定。

トイレ・風呂・水回り

・蛇口周りの水垢掃除
・トイレットペーパーの芯を回収
・トイレットペーパー予備装着
・トイレットペーパーの買い置き
・便座裏、トイレのフチまでの掃除
・洗面台のごみキャッチャー交換、仕入れ
・夫と子供が遊んだ風呂おもちゃの水抜き、整理(その代わり夫は服着せたり歯磨きしたりしてくれているので不公平ではないです)
・水切りネットの補充、交換、たまに掃除
・追い焚き用タブレットの手配、補充、投入
・ハンドソープの買い置き、補充
・珪藻土マットの削りだし(アスベストなしをチェック済)
・追い焚き用パイプのつけおき掃除、洗剤の購入
・牛乳石鹸の買い置き
・歯ブラシ、夫の入れ歯洗浄剤、シェーバークリーナーの買い置き
・旅行の時のアメニティ関連準備
・うがい薬や医薬品の管理、買い置き

ごはん

・冷蔵庫整理(ありものでごはんつくる)
・生協発注
・防犯対策で生協ステーション受け取り
・こどもとおとなご飯の作り分け
・夫のお弁当おかず作り置き
・各種調味料(油とかドレッシング)、牛乳、卵、米の買い置き
・スティックパン(朝ごはん)の買い置き
・ヨーグルトとシリアルの買い置き(夫の朝ごはん)
・賞味期限が切れてしまった食品の廃棄
・油ものの前処理(廃タオルを切ったウエスでふき取り)
・雑穀米とこんにゃく米の買い置き
・千切りキャベツの買い置き

子ども

・オムツスタンプ押し
・オムツの買い置き、ストッカーへの補充
・おやつの買い置き、ストッカーへの補充
・子供の食べ散らかし(気づかないうちに床に落ちてしまったもの)の掃除
・寝る前の一緒にやるお片付けタイム
・汚れた服の手洗い(夫がやってくれることが多いですけど私もやります)
・保育園おたよりの整理
・保育園提出物、持ち寄りものの手配、作成、準備
・週一回息子の療育送迎
・息子の療育に伴う各種手続き(受給者証取得の為のセルフプラン作成、提出、通所先との書類の取り交わしなど)
・周辺家庭との交流窓口(夫は対人関係を作るのが苦手です)

生活用品

・Amazon定期オトク便の管理
・ティッシュ箱交換、在庫補充
・資源ごみ(段ボール、雑紙)の整理、回収手続き
・家庭用小口現金の管理
・ゴミ袋の補充、設置
・食品プラ容器のゴミ箱漁り→選別して燃えるゴミorすすいで戻す(夫が何度言ってもきれいに洗ってゴミ出ししてくれない…)
・くすんでしまったタオルの入れ替え
・廃タオルのカット(ウエスとして使用)

各種手続き系

・役所提出物など書類の管理作成(夫が苦手な分野なので私担当なのです)
・家計口座の残高把握、記帳など(夫はお金に興味がありません)
・夫の記入が必要な書類の振り分け、そうでなければ記入
・各種ポイントやマイルなど失効させないようにスケジュール、実行
・医療費申請(市境に住んでいるので子供の医療費一時的に3割負担、払い戻しの為に書類作成が必要…という事が多い)
・火災保険や生命保険の更新時手続、個人責任賠償保険、自転車保険などの見直し&手続き
・インターネットプロバイダの見直しや設定など(ちなみに我が家はUQwimaxで購入したHuawei端末に楽天モバイルSIMを挿して使っていて固定の回線はひいていません)
・旅行の手配(ホテル、飛行機、レンタカーなどなど)
・共通口座に入れる毎月入れる金額の都度計算(私のカードなどで買った家のものを差し引いたりして入れています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?