見出し画像

近況とか悩みとか

去年の年末からブログを始めてみたものの、
全然更新できてない…

ブログは向いてないのかもしれない…
でも言葉でしか伝わらない事もあるだろうし
近況を書いておこうかと。
もう2月も終わってしまうし。

冬の時期は、路上はお休みしていて、主にライブだけしながら過ごしてる。
今のうちに曲でも作ろうかと思っているのだけど、ライブが忙しくなり全然進んでない。
やっと落ち着いてきたので、そろそろ作ろうと思ってるけども、急にアイデアが降ってくる訳でもないので気楽にやろうかと。

最近は、憧れの一流のミュージシャン達と交流出来たりしてるのが嬉しい事。
セッションを教えて貰ったり、何より音楽の素晴らしさを教えて貰ってる。
子供の頃に憧れて心が踊った音楽は、今聴いても心が踊る。
音楽が大好きだった頃を思い出す。
子供の頃の感性は間違ってなかったなと。
そんな事を思う。
大好きな音を奏でる人達に会えて、間近で生演奏見れたり、セッション出来たりするのは本当に幸せな事。

ソロ活動の方も充実してる。
最近、ディジュリドゥを変えた。
昔使ってたのに戻しただけだけど。
それで急に楽しくなった。
やっぱり楽しいを表現出来てる時は調子良い。
いつか飽きがきてしまうのは仕方ないとしても、また工夫して楽しくできる様にすればいい。次はどう工夫しようかなといつも考えてる。そうゆうのが好きなんだろうな。

最近のライブセット
Mugen Didgeridooに変えた

最近は、路上よりライブが増えたから、悩みも変わってきてる。
ライブは、一曲も長く出来るし、展開も頻繁に変えなくていい。
路上は、曲長かったり展開つけてかないと帰っちゃうからね。
そうゆう楽な部分もあるけど、
悩みは箱によって音が変わってしまう事。
僕の演奏は、音響設備に左右されてしまう。
相性が良い箱と悪い箱がある。
そうゆうのも楽しいっちゃ楽しいけど、相性が悪い箱をどう改善していくかが、最近の一番の悩み。
相性が悪いというよりも、もっと改善の余地がある場所と言った方が正しいのかもしれない。

理由は、アナログリズムマシンを使っている事。ディジュリドゥもそうだけど、どちらかと言うと耳よりも身体で音を感じて楽しむ楽器。
低音の身体に響く気持ち良さが重要。
なんだが、スピーカーの種類によってその良さが生かされたり、消えてしまったり。
良くも悪くも音響に左右されやすい楽器。

周りの活躍してるミュージシャン達を見ると、どんな場所でも安定してる音を出せる人達が多い気がする。
生音が大きい楽器を使っていたり、ギタリストなら定番のギターアンプがどこのライブハウスにも大体置いてあったり。
大体どんな現場でも納得出来る音が出せる人は強い。

僕の演奏は、会場のメインスピーカーの種類や質に左右されてしまうので、音質の安定性に欠けるのが弱点。
ただ、最近その弱点を克服する術を見つけた。
ベースアンプだ。
ディジュリドゥとアナログリズムマシンの良さが出るアナログ方式のスピーカー。
そして低音が綺麗に出る様に設計してある。
これのお陰で、どこのライブハウスでも納得の音が出せる様になった。
どんなにメインスピーカーとの音の相性が悪くても、ベースアンプからの音があればなんとかなる。少なくとも前の方で見てるお客さんには良い音が届く。
ベースアンプには本当救われた。

ベースアンプありがてぇ

しかしベースアンプは、ライブハウスにしか置いてない。
問題は、クラブでの演奏。
音響の相性が良い箱ならいいけど、悪い所では微妙な音になってしまう。
僕の演奏は、クラブミュージックの様だけど、音質はバンドの方に近い。
そうゆう音質をクラブでもどうやって良い音を出すか。

今考えているのはベースアンプをクラブにも持ち込む事。
ただ僕のライブ機材はただでさえ多い。
路上の様に機材を軽量化させないと、ベースアンプは運べない。
基本電車移動なので。
ギリ運べる様なベースアンプを持ち込んだとしても、クラブの大音量に太刀打ち出来るのか。
せめて前の方のお客さんにだけでも良い音が届けられればなと。

そんな事を考えてる昨今だけど、欲しいベースアンプは売り切れ状態で計画は進まず。
ベースアンプを持ち込まずとも、他に納得の音出せる方法ないかとも考えてるけども。
そうゆう事を考えたり悩んだりしながら、音楽生活をやってるのが楽しいのかな。

これの小さいのが欲しい

皆に音楽で笑顔になって貰えたらなと。
良い音響でのライブを見てほしい。
路上は、音響悪い訳じゃないけど、良い訳でもないからさ。
せっかくライブ観にきてもらっても、こんなもんかーで終わるより、笑顔になれるくらい良い演奏だったなって思ってほしい。

ってゆう悩みというか楽しみを抱えて過ごしてる今日この頃でした。

ブログ書いてて気づいたのが
最近の興味はベースアンプ。
ベースアンプが最近本当好き。

次のライブは、
今週土曜日3/2下北沢cream
クラブイベントだけど、ベースアンプも用意して貰うから納得の音出せるんじゃないかな!
是非遊びに来てね。

読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?