見出し画像

(RLX)ミマル74/X8【NO MAN'S SKY】

このゲーム、完全に生活シミュレーションゲームだなぁと感じてきた。
サバイバルなところがない。嵐は最初しかこなかったし。これはたぶんリラックスモードだから気候の変化がないのだと思う。あと宇宙船以外の装備品のチャージも全然減らないんだけど。リラックスモードは管理する項目が減るって書いてたから遅くなるとかじゃなく完全になくなってるのかも。

そろそろメインミッションの続きをやるか。他の星系にワープする所からだな。ギャラクシーマップを開けというけど、どこにあるのかがわからない。クイックメニューのXから開けるとあるが隅から隅まで見たけどそんなものはない!
ググッてもギャラクシーマップの使い方はあってもそれの開き方はない。なお解説動画は前置きや不必要なところまで見ないといけないのが時間の無駄なので見ない派だ。だれかテキストで残しといてくれよー。
根気よく調べ続けてやっと見つけた。ギャラクシーマップは船に乗っている時にクイックメニューを開かないといけないようだ。クイックメニューからしか操作できないUIってどうなん!?それはもはやクイックではない。

ギャラクシーマップでは特にどこへ行けという指示もない。手近な星系へ行ってみる。

3つの惑星と2つの月がある星系。主要な種族はヴァイキーン

と、信号が入ってきて別の星へ強制誘導。なるほど。

ストビル

何にもない月だ。と思ったらヴァイキーンの遺跡が。

この次に何をするのかわからなくてだいぶ彷徨った。ミッションログにはコンパスに次の座標が表示されていると書いてるがそんなものはない!
他の星系へ行ったり拠点に戻ったりいろいろやったがわからず再度モノリスを確認しようとメレリン星系へ行くと、ここで座標を受信してアイコンが表示された。つまり船で上空に行かないと進まなかったということだ。
なんか…間違ってないし全然正しいんだけど、初心者を誘導するには今ひとつ足りないんだよなこのゲーム。
目標地へ行く直前に救難信号を受信し、それを元に?新たな惑星に降り立つ。

ミマル74/X8

干ばつで熱い星だ。近くに普通にヴァイキーンの船が着陸した。パイロットに話しかけると、まだヴァイキーン語は3単語くらいしかわからないというのに船の売買の話ができた。もちろん1000万以上するこの船を買うことはできない。

目的地には難破船があって救難ビーコンを調べると、なんか敵判定された?
センチネルが4体襲ってきた。でもこれはイベント的に戦わないといけないっぽい。どうしよう!
逃げ惑いつつツールを銃モードに変えていると、ゲームが落ちたww

再開すると戦闘画面から始まったのでとりあえず逃げる!
4体の方向がまとまるので1体ずつ潰していこう。と、センチネルはとても遅いことがわかった。近いとめっちゃ連射はしてくるけどこちらの方がリーチは長い。結局チュートリアルバトルなので簡単にできているだろうと思い、避けることはせず正面から撃っていくと、案の定こちらはダメ―ジ受けてもほとんど体力減らずセンチネルは10発くらい撃つと壊れた。3体壊してこれはいける!…と思ったらまたゲームが落ちた。
銃撃戦はあかんわ、多分グラフィック的に重い。

再開するとまた4体の所へ巻き戻り。まず逃げて追いかけられなくしてから、ゆっくり近づいて遠くから撃つ。複数相手にするとグラ的に忙しくなってまた落ちる可能性があるので一体ずつおびき寄せて撃破。
今回のミッションはシューティングのチュートリアルなわけだ、嫌だなぁ。このゲーム、マウスの左右で振り向く角度が大きすぎて自分どこ向いてるのかすぐわからなくなる。そんな方向音痴のおばちゃんにこれは無理だって。
何よりゲームが落ちる。PCがもたない。


プレイしているのはSteam版です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?